中途採用を成功させるために

皆さんこんにちは♪

もうすぐパラリンピックが始まりますね!

パラの柔道のチケットを取っていましたが、無観客になり残念((+_+))

まぁこれだけ感染が拡大していれば仕方ないですかね~。

でも「この感染拡大はオリンピックのせいだ!」ってヒステリックになっていた人たちがいたけど、本当に関係してたのかな・・・。

今は、「パラで学生に観戦させるのは危ない!」って論調になっていますけど、どうなんですかね。

具体的に、何がどう危ないんでしょうか。

バスでまとまって移動して、間隔を開けつつ静かに観戦すれば騒ぐほどの危険はないように思えるのですが・・・。

だって学校での授業と理論的には接触頻度とかそんなに変わりませんよね。

何でもヒステリックに反対する人はいるもんですね。

さて( ´ー`)y-~~

今回は、実際に中途採用で応募してきた変わった人を紹介しつつ、失敗しないためのコツをお話ししたいと思います。

私は採用担当をしていると以前お話ししました。

日常的に募集しているので、日常的にメールのやり取りから面接などを行っていますが、先日驚くべき人が来ました(;’∀’)

60歳の人で、職歴を拝見したところ結構素晴らしいものでした。

で、実際にメールでやり取りをしたのですが・・・。

結論的には、数回やり取りをした時点で、お断りしました。

理由は2点です。反面教師としてご活用ください。

①ビジネスマナーが欠如している

簡単なメールでのやり取りとはいえ、普通は最初に「こんにちは」とか「お世話になります」とか書きますよね?

それが最初から常になく、言葉は一見丁寧だけど命令するかのように上から目線で、内容のみ書かれていました。

まるで上司が部下に指示するように・・・。

自分で応募してきたのに、自分が役員職にでもスカウトされたつもりになっていたのでしょうか。

初めてやり取りする採用担当者に対してすら、挨拶も出来ずに上から目線で話す人は、採用してもクライアント等とトラブルになる危険が高いです。

もうその時点で「この人ないわ」となりますね。

②IT技能が劣っている

年齢的に仕方ない部分もありますが、ネットで検索すればすぐに見つかることも、上から目線で聞いてきました。

私も少し試すつもりで教えなかったのですが、途端に怒りを丸出しにして言葉遣いも変わりました(;´∀`)

今の時代は、パソコンスキルなしでは厳しいです。

別にエクセルで関数をバリバリ入れた表を作れとか、そんな高度(それすら高度ではないけど・・・。)なことは求めていません。

普通に文字を打てて、ネットで必要な情報を検索するくらいの能力は欲しいです。その能力があってもやる気がない人もいらないです。

うちの会社では70歳のおじいちゃんがパソコン使ってバリバリ仕事してますよ!かな打ちだけど(;^_^A

さて( ´ー`)y-~~

採用もビジネスです。

採用担当にとっては、良い人材を獲得できれば会社のメリットになりますし、応募者にとっては、良い会社に入れれば自分のメリットになります。

悪い人を採用してしまえば、採用担当としてはビジネスの失敗です。

ゆえに、採用担当者は短い短い時間の中で応募者の人となりを見抜こうとします。

採用してから「この人ダメだ~」ってなっても、簡単には切れないからです。

もちろん試用期間は設けていますが、本人の意思に反して辞めてもらうのは容易ではありません。

採用担当者は、見てないようでも全て見られてると思った方が良いです。

かといって、自分を偽りまくるのもまる分かりで印象が悪いです。

その上で、アドバイスするとすれば以下の5点です。

面接だけでなく、全てのやり取りが面接だと心得よ

電話での応対、メールの文面、レスポンス、その全てが面接だと思ってください。

その全てにおいて、自分が試されていると思ってください。

プライドは捨てよ

応募する以上、どんなポストでも所詮は雇われ人です。

過去にどんな凄い仕事をしていても、今は新しい職場の新人、いや新人候補なのです。

過去のプライドは過去に置いて、心機一転しましょう。

自分が偉いと思うなら、偉い人ほど腰が低いということを肝に銘じておきましょう。

担当者に媚びへつらえといっているのではありません。

例え相手が若造であったとしても、社会人として恥ずかしくない言葉つかい、礼儀作法を貫きましょう。

というか、応募者を下に見て失礼な対応をするような会社は、逆にやめときましょう。

過去に学んだ経験は捨てるな

これまで生きてきた中で培ってきたものは、どんな職場に行っても基本的に通用します。

例えば一般常識や雑学やビジネスマナーです。

それらをひけらかすことなく、でも最大限に活用して応対しましょう。

できる人って、はっきり言って見て少し話したら分かります。

自分を大きく見せたり、小手先でごまかそうとせず、ありのままで良いので誠実でいましょう。

ジャージで面接に来た人もいましたけど・・・(;^_^A

努力せよ

その会社に本気で入りたいなら、その会社の事を勉強すべきです。

別に何年に創業して~とかはどうでも良いんです。

その業界の中で、どういう位置にいるのか、どういう特徴なのか位は、ホームページを見れば把握できるので確認しておきましょう。

その努力すら惜しむ人は、まぁダメですね。

自己アピールをしっかりしよう

誰しも強みはあるはずです。

別にMBAとかを取る必要なんてありません(;^_^A

何だって良いんです。少しは面接のネタになりそうな特技と言える武器を持っておきましょう。

性格でも何でも良いですから(^_-)-☆

たまに履歴書の資格・特技欄、アピールなどが空白の人とかいますが、それも努力です。

欧米かぶれした人に多い「アピールしまくり」な人も個人的に好きになれませんが・・・。

さて( ´ー`)y-~~

如何だったでしょうか?

皆さんの転職が上手くいくことを応援していますね!

コメント

PAGE TOP