iPadmini6買っちゃいました(^^♪

皆さんこんにちは♪

以前「IT三種の神器」でお話ししましたが、先般iPadmini6を買いました~(*´▽`*)

色は新色のパープルです。とっても良い色ですよ。

カバーは、ESRのApplepencilまでカバーできるものにしました。

ちなみに、携帯はiPhone12miniを使っており、Applewatch4と連携させて使っています。

iPhoneは5から使用を始めて、途中でandroidを使ったりしながらも、最近はiPhoneがメインですかね。

Applewatchは初代から使用しており、3年位前にバッテリーが膨らんで液晶が外れてしまったので4に買い替えました。

とはいえ、apple信者ではありません。

他にも並行してandroidスマートフォンも使っていますし、androidの格安タブも持っています。

どんだけ持ってんねん・・・(;´∀`)

メインは携帯性重視でiPhone miniにPOVO2.0と楽天モバイル、サブで大画面のandroid機にソフトバンク回線、タブはシムなしで家庭内運用していました。

どんだけ回線持ってんねん・・・(;・∀・)

でも子供の回線(POVO、LINEMO)まで全部合わせても毎月5000円以下で運用できてます(^_-)-☆

そこに、iPadminiを追加した訳です。

というか、androidタブがもう限界に近くて買い替えたというのが実情です。

ちなみにiPadminiは、Wi-Fi機にしました。

いちいちテザリングするのが面倒でちょっと後悔・・・(;・∀・)

iPadminiは、初代を持っていたので10年弱ぶりですかね。

初代は私の実家にあげて、孫とのfacetimeに使っています。

で、届いて数週間使っていますが、良いですね!

このコンパクトさは、他にはない利便性があります。

そのくせ性能は高く、ゲームしてももたつきなどは感じません。

ゲームほぼしないけど・・・(-。-)y-゜゜゜

特筆すべきは、メモ機能です。

アプリを探さなくても、画面右下からスワイプするだけで、さっとメモアプリが立ち上がります。

Applepencil2と組み合わせれば、抜群の使い勝手です。

もはや紙でメモを取る時代が終わりつつあると感じるレベルですね。

そのほか、カレンダーがiPhoneと共有されるため、スケジュール管理にも大活躍です。

ちょっとした文字入力も可能です。

可能ですが、やはりパソコンには到底叶いませんね~。

キーボードが立ち上がると画面の半分くらいを占有してしまい、肝心の入力画面がまともに見られなくなるという・・・(;´Д`A “`

miniは純正のキーボード一体のカバーがないので、使うなら独立したキーボードを買うかですね~。

まぁiPadminiは、コンテンツ消費がメインになりますかね。

いわゆるベッドでゴロゴロしながら動画見たり音楽聞いたりする端末です(^^♪

このサイズって、外への持ち出しだけでなく、家の中でも持ち運びに超絶便利なんです。

ベッドで横になりながら、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロして寝返り?をうっても、その都度パッと移動できて快適そのもの♪

あと忘れてはならないのが、読書でも快適です。

8.3インチの2266×1488ピクセル、縦横の比率が3:2という画面は、読書に最適なんです。

過去に買い貯めていた電子書籍をダウンロードし直して、隙間時間に読んでます。

facetimeも快適ですよ。

この機からインカメラに「センターフレーム」という機能に対応していて、自動で人に追従してくれるんです。

要は、iPad miniをテーブルに置いていても、人が動けば、勝手にカメラがフレーム内の中心に人を収めてくれるんです。

もちろん本体がスイーベルする訳ではないので限界はあります(;´∀`)

複数人いれば、全ての人をフレーム内に入れてくれるので、じっとしてられない子供や途中で人数が増えたりしても、いちいち画角などを調整する必要がなく、祖父母と話すのに最適なんです(^_-)-☆

本当に買ってよかった(*´▽`*)

ちなみに、私はiPadはminiしか持っていません。珍しいパターンかもです(;´∀`)

個人的に、でかいiPadってノートパソコンと被るし、この大きさ、この重さになると持ち運ばなくなると思うからです。

私には、8インチタブレットがコンテンツ消費には最適解ですね。

ただ、文字入力はそのままだと実用的とは言い難く、外付けキーボードが必須です。

でも買うと1万とか、ケース付きの良いやつだと2万とかするしなぁ~(;・∀・)

さて( ´ー`)y-~~

最近業務が変わったと言いましたが、出先でエクセルやらワードをいじる機会が増えまして・・・。

iPadminiで何とか頑張ってましたが、非効率でイライラするので買うことにしました。

ノートパソコンを・・・(*´▽`*)

と言っても、chromebookです。

本格的にクリエイトする訳ではないので、用途的には十分です。

何よりも安い!アマゾンで約2万円ですΣ(・□・;)

chromebookは、ハイスペックのものもありますけど、低価格帯のものはかなりスペック低いです。

でもその低スペックのものでも、それなりに快適にサクサク動くんです。驚きです。

スペックばかりを追い求める風潮に、一石を投じる存在なのではないかと思います。

chromebookのレビューはまた後日(^^)/

コメント

PAGE TOP