お金を取るか名誉を取るか

皆さんこんにちは♪

いよいよ12月、師走ですね〜。

全然実感ないですけど・・・。

ゆえに年末にやるべきことの準備すら何もやってませんけど(^_^;)

さて( ´ー`)y-~~

先日、警友とLINEで話してました。

あっ警友とは、警察の友人、いわゆる同士ですね。

その警友とは、警部任用科で一緒だった同士です。

警部任用科とは、警察大学校において行われる、警部になった人が全国から集まって警部に必要な勉強する課程です。

難しい言葉が並びますね(^_^;)

警察では、階級が上がるごとに、自県を離れて各管区(地方)ごとに設置された警察学校で学ぶような教育システムになっています。

関東なら関東管区警察学校というところで、各警察から巡査部長、警部補に合格した人が集まって数ヶ月一緒に学ぶんですね。

警部補までは各管区で学びますが、警部からは全国警察が集まって4か月間寮に入って学ぶ(酒を飲む)のです。

そりゃあ仲も良くなりますよね。悪くもね(-。-)y-゜゜゜

そうやって都道府県の壁を超えて出来た警友は、仕事をする上で何かと役に立つのです。

特に警部からは、全国規模の仕事をする機会も増えますので、電話一本で全国に頼み事ができる警友の存在はとても大きいのです。

彼はそんな一人でした。

私よりも歳は上でしたが、気があって(同じ匂いのする同じ人種)卒業後も頻繁にやり取りはしていました。

その警友が、職場で内部告発(裏切り)にあって非常に立場がまずいものになっているらしく、心も病んで今後どうしようか苦しんでいました。

まぁ告発されるようなことをした彼が悪いといえば悪いのですが、他人を貶めるための告発は如何なものかとも思います。

誰しも、人に知られたくない秘密の1つや2つはあります。ない人なんていますか?

もし聖人君子のような生き方をしている人がいたら、教えてほしいものです。

それをしたところで誰のためにもならない暴露をする行為は、悪意しか感じません。

まぁそれについてはまたの機会に記事にしようと思っています。

その警友ですが、このまま恥を偲んで在職し続けるべきか、転職するべきか悩んでいました。

それに対して転職を経験した私からのアドバイスは「金を取るか名誉を取るか」です。

以下解説します。

公務員は何だかんだ言ってお金が良いです。

1部上場企業とかは別にして、その辺の会社よりも断然良い給料を貰っていますよ。

対して、特に体しか取り柄のない警察から転職できる民間企業では、年収は少なくとも2/3程度になります。

まだ若くて・・・とか、特殊なスキルがあって・・・とかなら話は別ですけど。

だから、どうしてもその金額のお金が必要なら、恥も外聞も捨ててしがみつくべきなんです。

公務員って簡単にクビを切れませんから。

でも、そこまでのお金が必要ないなら、思い切って転職して新たな人生をスタートさせるべきです。

そうすることで、完全ではないものの過去をふっきって新たな1歩を歩み出し、自分らしい名誉ある人生を再スタートさせることができるんです。

これって経験者だからこそ語りますが、精神衛生上はと〜〜〜〜〜っても良いんです\(^o^)/

公務員って未だに「終身雇用」「年功序列」で、他の組織との行き来もあまりない閉鎖的な組織が多いですから、その中で暇な奴らにネジ曲がった噂で苦しめられることが多いです。

また、簡単にクビを切れないので、あの手この手で苦しめて辞めさそうとする輩もいます。

それを考えれば、さっぱりと見切りをつけて組織を出たほうが健康には間違いなく良いです。

お金はまぁ間違いなく下がりますけどね(・_・;)

その警友も、頭では分かっちゃいるんだけど〜って感じでしたが、確かに人生がガラッと変わる勇気のいる決断ですよね。後戻りもできないし・・・(・。・;

でもそうなった以上、どこかで決断せねばなりません。

そのままズルズルと退職までいければ良いですけど、難しいのではないでしょうか。

いったとして、心の健康を害してしまっては、その後の人生も楽しめませんよね。

私は、早い内に見切りをつけて新たな人生をスタートさせて欲しいなと思います。

ポチッとな

再スタートは、1年でも1か月でも早い方が良いです。

お金は・・・無駄な支出を見直せば大概何とかなります(*^^*)

多少の我慢は必要になってきますが、それよりも人生を楽しめることが大切です。

一度転職をして、自分の中で「この仕事でなければ」という凝り固まった洗脳を払拭できれば、あとは気楽なもんです。

実は最近別の同じく転職した警友から電話があり、その警友の知人で昨年会社を立ち上げて軌道に乗って人を求めているので、そこでやってみないかと誘いを受けました。

実際にその人と話してみて考えると答えましたが、公務員時代は絶対に乗る勇気はなかったでしょうけど、今は別に抵抗はないですね。

もちろん今の会社は私を拾ってくれた恩義はありますが、条件が良ければ転職するのもありだと思っています。

もちろん見極めはしっかりしないと後悔しますけどね。

乗るも自由、乗らぬも自由、公務員にはその自由はなし(^o^)

一度ハードルを下げてみれば、もっと自由に気楽に人生を楽しめるのではないかと思います。

もちろんお金の自由度は下がりますけどね(・_・;)

いや、成功すれば一気に逆転も可能!公務員にはその可能性すら0!

いや〜人生って楽しいですね\(^o^)/

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP