チャンスを棒に振る人、掴む人

皆さんごきげんよう♪

私は、20年以上勤めた警察を辞めて民間に転職しました。

20年も同じ職場にいると、どうしても考え方や価値観がそこの職場に合わせて固着しちゃうんですね。

職場に合わせるだけでなく、自分自身も安定志向が強まって、環境の変化を嫌うようになってしまいます。

その結果、今思えばチャンスを逃すことも多かったように思います。

先日、ある伝手から、今度日本に本格進出する超大手の外資系企業のセキュリティマネージャーのお話をいただきました。

喉から手が出るくらいに魅力的なポストでしたが、残念ながら英語が堪能ではないため辞退しました(´;ω;`)

その日本法人のセキュリティ関係を、責任者としてマネージメントするめちゃくちゃ良いポストだったのですが、これほど英語ができないことを悔しく思ったことはありません。

いわゆるハイクラス転職というやつですね(*’▽’)

こういうポストの募集って、あまり公募したりしないんです。

人間性などがとても大事だったりするので、人伝というか、紹介による募集が多いんですね。

もちろん面接はありますが・・・。

年収も2~3倍は確実だったのになぁ~(;’∀’)

他に誰か警備のマネージメント経験を持つ良い人はいないかということで、警察時代の英語ができる人に何人かお誘いの電話をしました。

残念なことに、承諾する人はいませんでした。

もったいない・・・。

人によっては、電話にすら出ません。

別に良いけど、その人は大きなチャンスを自ら逃したことになりますね。

人生は、どこにチャンスが転がっているか分かりません。

もちろん、今いる組織で頑張ることも人生のひとつです。

でも、比較した上で決断したのであれば後悔は残りませんが、比較することもせずに変化から逃げていたのでは、人生つまらなすぎます。

不祥事の絡みで辞めた私に対して、良からぬ感情を抱いているのかもしれません。

それならそれで別に構いませんが、正しく物事を見る目を持たず、つまらない偏見で歪んだ判断しかできないのは残念というほかないです・・・。

さて( ´ー`)y-~~

先日、誰もが知る新進気鋭の超有名企業の社長さんの警護についた際、セキュリティ担当の方と打合せをした時のことです。

新しくこの4月からその企業に入ったという同年代の方を紹介されたのですが、元警察官でした。

しかも、引き抜きで入ったとのことでした( ゚Д゚)

しかもしかも、もう一人同期同教場の人をお誘いして一緒に転職したとのこと。

うらやますぃ~(*’▽’)

私と同年代なら、警察でもそれなりの立場で、それなりの待遇だっただろうに・・・。

それを捨てて新しいチャレンジを選択した訳です。

色々と話をさせていただきましたが、とても良い刺激を受けました。

公務員は安定しています。

それはそれで、とても素晴らしいことだと思います。

確かに、誰もが民間に向くとは限りません。

でも、比較検討した上で判断するならまだしも、検討することもしないのは勿体なすぎます。

それって、多分今のどっぷりと浸かった安定した生活を捨てるのが怖いんだと思います。

私も現職時代にそういうお誘いを受けていたらどうだったろうかと考えると、悩みに悩んだと思います。

お誘いはありませんでしたけど(-。-)y-゜゜゜

でも、検討し悩みすらしないのは、逃げだと思うんです。

今ある環境が大きく変わることは怖いことだし、それを選択することは、とても勇気のいる決断です。

実際に私の場合は否応なしに民間に転職したので、勇気も糞もないですが、結果的にとてもとても楽しく充実した毎日を送らせていただいています。

業種や職種によりますが、民間は自分で仕事を掴むことができます。

プライベートの何気ない日常の中にも、仕事の種は転がっているんです。

先日、新たにスーツを買いに紳士服店に行きました。

行ったら、店舗に多くの報道陣が・・・( ゚Д゚)

一応その手の情報には通じているのでピンときましたが、念のため店員さんに聞いたら、事情を話してくれました。これ以上の詳細は言えませんが。

出来上がったスーツを受け取りに行く際に、名刺を渡して営業するつもりです(^^♪

このように、チャンスはどこにでも転がっているんです。掴めるかどうかは別にして(;’∀’)

それを掴むか棒に振るかは、自分次第です。

自分の時がそうでしたが、公務員でいると小さい殻に閉じこもりがちです。

井の中に閉じこもりがちです。

自分の腕を試したいと思いませんか?

与えられた仕事をこなすだけでなく、仕事を自分で狩りに行ってみたいと思いませんか?

少しでもそういう思いがあるのであれば、決断は別にして検討するだけでも価値のあることだと思います。

繰り返しになりますが、検討すらしないことは本当にもったいないことです。

自分の可能性を、自分自身の手で狭めてはいけません。

転職だけでなく、職場内でのチャレンジも然りです。

「やってみるか?」と言われ、断る理由はありません。

明らかにできもしないのに、声はかけられませんからね(^_-)-☆

民間は怖いというイメージを私も持っていましたが、全然そんなことないです(*’▽’)

業種や職種によりますが、それなりにちゃんと安定していますし、身分も保証されています。

その上で、自分の腕でのし上がることも可能なのです。

皆さんもぜひ、チャンスがあるならばチャレンジすることを検討してみることを強くお勧めします。

やりもしないで、自らの可能性を放棄しないでくださいね(^^)/

コメント

PAGE TOP