明るい明日を迎えるためにやるべきこと

皆さんこんにちは♪

皆さんは月を見るのは好きですか?

何と明日5月26日はスーパームーンが見られるそうですよ(*´▽`*)

月の公転により、今年最も地球に近づくのです。

スーパームーンの周期は約400日なので、年に1回程度見ることができる計算です。

しかも、今年は24年ぶりに皆既月食と重なって、レッドスーパームーンになるらしいです。

何だか必殺技みたいで格好良いですよね(*’▽’)

で、肝心の天候は・・・・・・・

曇りから下り坂・・・何てこった(◎_◎;)

19時前から欠け始めて、20時過ぎには皆既食になるみたいなので、何とか雲間からでも見られることを祈ります・・・。

さて( ´ー`)y-~~

うちの会社は随時採用を募集しており、私も面接等を担当しています。

うちはHPとハローワークで募集をかけているのみで、有料の募集サイトは使っていません。

眼が飛び出る位の金額を取られるので・・・(´;ω;`)

それでも結構頻繁に面接に来られますねΣ(゚Д゚)

それも20代前半の若い人とか・・・。

30代の人は、飲食業やサービス業にいたけどコロナ禍で収入が減って転職・・・という人が多いです。

40代~50代は少なくて、あとは定年退職した世代の仕事探しが多いですかね。

コロナワクチンが働き盛り世代に回ってくる見通しは立っておらず、厳しい状況が続いています。

先行きが見えないと毎日が不安ですよね。

会社としては、中途採用は即戦力をゲットできる点にメリットがあります。

30代と言えば、それなりに社会経験も積んで油が乗ってくる年代でしょうか。

まだまだ業種を変えても対応できる柔軟性があって、家庭を持ったりして安定志向も高まってきて長く勤めてくれる傾向にあるので、会社としては一番欲しい年代ですね。

転職に伴う心構えなどは「望まぬ転職をされた方へ」でお話しましたが、今回はそんな不安な毎日を過ごされている方へのメッセージです。

そうでない方も、十分に参考になると思いますので、ぜひ読んでいってください。

結論的には「今を大切にしない人に、明るい明日は来ない」です。

次に該当する場合は要注意です(^^)/

「明日がある」と先延ばしする人

「明日があるさ」という歌があります。

ウルフルズが歌っている印象が強いかと思います。

これ、実は1963年にリリースされた「坂本九」の曲をカバーしたものなんですよ。

作詞はあの「青島幸男」で、原曲から歌詞を現代風に変えてのリリースとなりました。

他にも「Re:Japan」もカバーしている名曲ですね。

この歌詞はとても印象的で的を得ていて心に残りますね。

「明日がある」何て素晴らしい慰めの言葉でしょう(*’▽’)

でも、勘違いしてはいけません。

この歌詞ってよく見てみると今日をさぼって明日があると言っているのではないのです。

今日を頑張って、それでもダメで、明日があると言っているのです。

今日を頑張ら(れ)ない人は、明日も頑張れません。

「ダイエットは明日から」と同じですね(*_*)

単なる先延ばしには、明るい明日は来ないのです。

今を悔やんでばかりの人

あ~あの頃は良かった。

10代の頃はいくら食べても太らなかったのに。

昔はもてたのに。

20代の頃は貫徹しても元気だったのに。

それなのに今は・・・・。

毎日のように今を悔やんでいませんが?

振り向いても振り返るな」でお話ししたように、「今」は待ったなしに進んでいきます。

悔やんでいる暇はないのです。

そういう人って、その羨んでいる20代の頃でもやはり何かしら悔やんでいたはずです。

今を悔やんで時間を無駄にしている人に、明るい明日は来ないのです。

他人を羨んでばかりの人

あの人は〇〇で良いな~。

なんて日々他人を羨んだりしていないですか?

隣の畑は青く見えるものです。

まぁ実際に青い場合も多い訳ですが(-。-)y-゜゜゜

でも羨んでばかりの人って、不思議と行動しません。

逆に言うと、羨ましく思ったのなら、自分でチャレンジしてその環境をゲットすれば良いのです。

それをしない(出来ない)から、ただ指をくわえて羨んでいるだけで終わっているのです。

資産家の子供に生まれたかったとか、身長があと20センチ欲しかったとか、妹が欲しかったとか、叶わないものはいくら羨んでもどうしようもありません。

ん?俺か?(-。-)y-゜゜゜

羨むだけ時間と労力の無駄です。

どうにもならないことにリソースを費やすほど愚かなことはありません。

そういう人って、例え行動してそれを手にしたとしても、目移りしてまた他人の何かを羨みます。

自分に無いものネダリしていてもどんどん時間は過ぎていきます。

そして自分に無いものなんて幾らでもあり、きりがありません。

他人を参考にするのは良いですが、他人よりも自分がどうなりたいかをしっかりと考えましょう。

自分から目を背けて放置している人に、明るい明日は来ないのです。

さて( ´ー`)y-~~

「明日」は、「明るい日」と書きます。

本来は、明るい日になるはずなんです。

それを暗くしてしまうも、輝かしいものにするも、全ては自分次第です。

今日を怠惰に生きる人に明るい明日はやってきません。

今日より明日、明日より明後日と成長を続けるためには、今日、今この瞬間を大切に生きることです。

人生とは、その日々の積み重ねで決まります。

今日だけ、明日だけ頑張っても、人生80年としてたかが1/29200日です。

毎日最善を尽くすのは無理かもしれません。

たまにはダラ~と過ごす日もあって良いでしょう。

でもせめて、くよくよせずに明るい明日を希望をもって迎えられる程度には頑張りましょう。

と自分に言い聞かせています・・・(;´∀`)

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP