明日仕事を失ったらどうしますか?

皆さんこんにちは♪

皆さんは転職したことがありますか?

私はあります。意に反してですが・・・。

日本において、生涯で転職を経験した人ってどれくらいの割合なんでしょうね。

いまだに終身雇用が根強く残っているのもあって、意外と少なそうですよね。

でもそんなデータがあるんですかね?実はあるんですよ😲

少し古いですが、リクルートワークス研究所の「全国就業実態パネル調査2017」をもとにまとめた内閣府の「人づくり革命 基本構想」にある「年齢階級別の転職割合」で、最初に就職したときに正社員だった人に限定して、各年代ごとに転職回数を聞いています。

これによると、

定年退職まで転職0回の人の割合

約32%

う〜ん、意外と少ないですね〜。

もっと見ていくと、

20代前半の段階で、転職経験がない人が70%を切って、30代後半では42%、40代では38%、50代前半で36%まで下がります。

また、男女別で見ると女性の方が転職率は高い傾向にあります。

男性の場合、30代後半には転職を経験した人の方が、転職したことがない人よりも上回ります。

そして転職者の転職回数を見ていくと、30代前半から1回よりも2回以上の方が上回ります。

こうしてデータを見てみると、すでに終身雇用は確実に崩壊しつつあると言えますね。

皆さんの身近な人で見てみるとどうですか?

この調査と概ね合っていますかね?

私の感覚とは、いまいち合っていません。

というのも、公務員は多分調査に含んでいないのと、最初に正社員として就職しない人も意外と多いからです。

公務員は、かなりの確率で定年まで勤め上げている印象です。

最初からちゃんと就職しなかった人は、その後も職を転々とする傾向にあります。

よくCMで「ハイクラス転職」とかやってますけど、私の印象としては、あまり現実的ではないように思います。

本当にスキルも経験もある人ならば、転職サイトに頼らなくても、人伝で誘われたり、リンクトインなどで直接声がかかるように思います。

困るのは、普通にハローワークとかで応募してきているのに、さも「引き抜きに応じて来てあげた」かのような態度で面接等に来る勘違いさんですね(^_^;)

さて( ´ー`)y-~~

皆さんは、明日突然仕事を失ったらどうしますか?

「困る」

いや、そりゃそうなんだけど(・。・;

これ、実際に考えたことがありますか?

要するに収入がなくなるわけです。

自営業の人って、基本的に常に安定していない訳で、そういう事も想定していると思うんですけど、会社員、公務員の人でもそれを考えている人はいますかね?

普通は考えないですよね〜(^o^)

まぁ会社員で会社がヤバい・・・って状況だったら考えるでしょうけどね。

これまで何年も何十年も努めてきた会社を突然去る日が来て、次の日からもうそこには行けなくて、やることもなくて、収入もない・・・。

そんな日が来ないとも限りません。コロナ禍によってそうなった人も沢山いるはずです。

そんな時、まずどうにかしなければならないのが収入ですよね。

賃貸暮らしの人は、それでも家賃を払わないといけませんし、持ち家の人もローンが残っていれば支払いは待ってくれません。

ある程度の貯蓄があって、それなりに切り崩しながら落ち着いて生活を立て直せる方は、まだ良いでしょう。

貯蓄がない人は、本当に明日生きるために働かなければなりません。

独り者ならそれでも気楽ですが、家族がいれば生活を大きく見直す必要も出てきます。

住む所も変えなければいけなくなるかもしれません。

「いざとなればコンビニのバイトでもやって・・・」という人もいますが、それは真剣に職探しをしたことがない人の発言だと思います。

コンビニのバイトで家族は養えません。

普通に仕事して給料もらって、家に帰って家族と団らん・・・。

そんな日常が突然失われ、当たり前のように仕事があって当たり前のように収入があって当たり前のように帰る家があって、当たり前のように家族がいて、当たり前のようにご飯を食べて・・・これらが日常ではなくなるのです。

そんな時、あなたならどうしますか?

頭が真っ白になりますよね。仕方ないことです。

でも、真っ白になったその後に何から手を付けてどう動きますか?

資産と相談して実生活への影響を最小限に抑えつつ、当面の生活を組み立てられますか?

そういう「生きる力」を養っておく必要はあります。

生きる力は、例え仕事を辞めることにならなくても、普段の生活に生きます。

一度でも転職を経験した人ならば、それなりの生きる力は備わっているのではないでしょうか?

私も転職を経験した身として、それはよく感じます。

悪い言い方をすれば、終身雇用に甘えている人はその手の話をしていても「ぬるいな〜」と感じることが多いですね。

古いパソコンや家と同じで、同じ生活をずっと続けていると、不要なものなどが溜まり過ぎてしまう傾向にあります。

失職・転職という大きなイベントがなくても、生活を常に見直す力を身につけましょう。

実際に転職を経験しなくても、きっと人生が豊かになるはずです。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP