chromeブックからSurfaceに買い替えた理由

皆さんこんにちは♪

先日、また新たにノートパソコンを買ったと言いましたが、そのレビューをしたいと思います。かなり長いです。

母艦であるデスクトップパソコンは、いまだ第4世代Core i5のメモリ4Gという化石で何とも頼りない状態ですが、ここ2か月で2台もノートパソコンを買っております(;’∀’)

まずは私の使用用途から。

★ほぼ出先で使う→コンパクトな12インチ程度が良い

★用途は文書作成・データ入力が主→office必須

★折角ならば他のソフトも使って出先で色々としたい→ウィンドウズPC

★ゲーム、画像や動画の編集は行わない→低スペックでOK

という訳で、ほぼ必然的に「surface Laptop go」に・・・(^^♪

surface Laptop goの詳細は↓

最新の軽量 Surface Laptop Go – 大きな可能性を、コンパクトに。 – Microsoft Surface

低スペックで良いんだけど、さすがにeMMCは無しでしょということで、真ん中のグレードの8Gメモリ128GのSSDモデルにしました。

それでもすでに母艦デスクトップの性能を超えてますけど・・・(-_-;)

色は「アイスブルー」にしました。大正解!とても自然で落ち着いていて良い色です。

具体的なレビューの前に、なぜchromebookを使うのをやめたかを簡記します。

chromebookを使うのをやめた理由

上記用途で、chromebookを1か月半使ってみましたが、以下の点で断念しました。

●オンラインofficeが使えない

office365を契約している人なら問題にはなりませんね。私は契約していません。

●エクセルデータをスプレッドシートで編集すると書式が崩れる

上司からクレームが来ました(;^ω^)

●アプリ(ソフト)を入れられないか、入れられても使えないと思ったほうが良い

期待はしていませんでしたが、ちょっと残念でした。Primevideoくらいちゃんと対応してほしかった・・・。入れられますけどまともに動きません。

それに、どうせパソコン使うなら他のソフトで色々と作業もやりたいし・・・。

それならこれまでも使ってきたWindowsという選択肢に。

●ライティング目的だと動きが遅い

基本的にオンラインでブラウザ上で作業を行うため、ファイルの立ち上がりもそうだしエクセルなんかのデータ入力をする際にいちいちデータが往復する分待たされてイラつきます。

これは結構ストレスです。

パソコン自体の立ち上がりとかはめちゃくちゃ早いんだけど、いちいち作業で時間がかかると致命的です。

こんな感じですかね~。

ネット閲覧が中心だとchromebookもサクサク動くし十分ありだと思いますね~。

最初からウィンドウズ買えや!って言われるかもしれませんが、何事も試してみないと分かりませんから(^_-)-☆

chromebookはめでたく子供行きです($・・)/~~~

「Surface Laptop go」ってどうなん?

簡単に言うとめちゃくちゃ良いです!

デザイン、性能、価格のバランスが良いですね。

何よりもoffice付きでこの値段なのは非常にありがたい。

っていうか買ってすぐにセールで値下がりしてるし・・・(-_-メ)

私はサブ機として導入しましたが、ドック等で容量や拡張性を補完してあげれば、十分にメイン機を張れるだけの性能ではあると思います。

っていうか母艦のメイン機より性能上やし(-。-)y-゜゜゜

サイズ的には、めちゃ良い感じ。

打ってるときはあまり小ささを感じないけど、閉じて置いたまま席を離れると「あぁこんなに小さいんだ~。」と感じる。

気軽に持ち運んでさっと出してさっと使うのにぴったりんこのサイズ感♪

◎デザイン

別にカフェでドヤる気はないんですが、シンプルで高級感あります。

Laptop goはLaptopシリーズの廉価版ではありますが、天板やキーボード面はアルミでできていてチープ感は全くなく、むしろとてもオシャレです。

ロゴもシンプルで良いですよね。でも左右上下対象だから方向がぱっと分からん(;^ω^)

◎性能

不足なし・・・というか、ライティングメインの目的なら必要十分すぎます。

だって母艦デスクトップより性能良いんだもん(-_-;)

みんなスペックに踊らされすぎなんじゃ?と思うほどです。

3Dゲームや動画編集しないなら、マジでCore i3でも十分だと思いますよ。

メモリは4G、色々快適にやるなら8Gあればこの先も当分は十分と個人的には思います。

◎使い心地

キーボードの打鍵感も、軽すぎず節度もあって良い感じです。

若干キーピッチは狭く感じますが、サイズを考えると仕方ないものか・・・。

エンターキーが小さいのも残念。

DELキーがあるのはgood!

新しく採用されたスペースキー脇の「A」と「あ」キーは、便利は便利。慣れないと「半角/全角」キーを押しちゃうけど(;’∀’)

指紋認証が超便利で快適で素敵!認証も素早い。

◎画面

12.4インチ。私にとってはちょうどいいサイズ。

何よりも、縦横の比率がよくある16:9ではなく3:2なのが最高に良い。

動画鑑賞なら16:9の方が良いけど、ライティングやネットサーフィン用途なら、間違いなく実感できるレベルで良い。

デキるビジネスマンが好んで使用している印象のパナソニックのレッツノートも、この画面比率を採用していますね。

フルHDではないとか言われるけど、全然問題なし。普通に使う分には、画質が悪いとか荒いとか感じたことは一切ない。

こんなちっちゃいパソコンにそれ以上何を求めてるの?って感じ。

◎電池持ち

chromebookと比較すると、割と減るのは早い印象。

まぁ充電しながら使うことが多いからあまり気にはしてないかも。

◎Windows11に上げてみて

早速OSをWindows11にしてみたけど、特に問題なし。

というかUIも「ちょっと変わったな」程度の変化しかないし・・・。

◎アイスブルーというカラー

これは良い!

単なるシルバーじゃつまらないし、iPadminiも似たようなパープル色でとても気に入ってるし、めちゃいい感じです。

見る角度によって色味が変わる感じ。

これはカフェで堂々とドヤやれますね(^^♪

「Laptop go」の不満点

◎画面

なぜにグレア液晶!?

いわゆる艶テカで反射しまくりの液晶。

ソフトを立ち上げて操作している時は気にならないけど、デスクトップ画面にしたとたんに見たくもないおっさんの顔が!?

誰やお前!!って自分か・・・(;’∀’)

太陽光や室内照明光の方向に気を付けていれば気になりませんが、その気を遣うのが煩わしいです。

窓際族にとっては・・・(-。-)y-゜゜゜

高繊細な液晶パネルでもないんだから、アンチグレアで良いような気がする。

◎重い

それと、持つと若干重い感じ。

数値的にはその手のサイズにしてはほぼ平均的ではあるけれど、何か重く感じる。重心の問題かな~。

まぁ苦にはならないレベルではあるけれど。

◎起動が遅い

起動がもう少し早いと嬉しいな~。イラつくレベルではないけれど・・・。

家のデスクトップよりか早いんだけど、chromebookに慣れると遅く感じる。

実際にカフェでドヤってみて

ドヤったんかい!

まぁ使ってみました。快適快適♪

カフェによってはテーブルが小さめの所がありますけど、サイズ的に飲み物を置いても無理なく使えますね。

ここ大事!この本体サイズ感でこの画面比率でこの性能は正義です。

おかげさまで、少しの隙間時間にカフェとかでこのブログを打ったりなんかが快適にできるようになったし、その気にさせるほど気軽に運んで使える機種ですね。

この「その気にさせる」って大事なんですよ!

嵩張ったり面倒だったりすると、そもそも使う気にならないですから。

使わないと持ってないのと同じ。性能云々なんて全く関係ないですからね(;^_^A

で、肝心の周りの視線は・・・・

誰も気にしてません(*’▽’)そんなもんです。

ちょっとカスタマイズ

◎PCスタンド

ノートパソコンだと平面すぎて打ち辛くないですか?

前の職場なんかでは、8cmのドッチファイルを下に敷いて使ってましたからね(*’▽’)

このPCは持ち運び用なので、モフトの折り畳み式パソコンスタンドを買って付けてみました。↓

これはPCの底面に貼付して、使うときに畳まれているものをパンタグラフのように広げてPCに角度を2段階つけられる優れものです。

貼付する場所を見極めれば、普通に安定していますし、タイピングも快適です。

この機種の場合は、ヒンジ側のゴム足に被せるようにギリギリまで奥にして貼付した方が安定しますね。

低い方でタイピング、高い方で視聴メインといった感じでしょうか。

とても薄っぺらいので、収納時に嵩張らないのもgood!

これでカフェでドヤる時にも快適そのものだし、目立って良いですね(^^♪

デキる人みたいだし・・・(^_-)-☆

◎充電環境の構築

あれもこれも持ち歩いて、出先で店を広げて・・・なんて面倒ですよね。

なので、surfaceコネクタ対応の充電コードを買い足して、無駄に大きい純正の充電コードは使っていません。↓

Surface急速充電ケーブル

【楽天市場】surfaceコネクタ USB-C PowerDelivery対応 PD 急速充電 PCケーブル 軽量 持ち運び簡単 マグネット:CIO 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

CIOの65Wアダプタ(タイプC×2口、タイプA1口)に、買い足した充電コードからsurfaceコネクタにつないで充電しつつ、PCのタイプCに有線でiPhoneを接続してiPhoneを充電しながらテザリングしています。

というかiPhoneいい加減にライトニング端子やめてちょ。

これで全てま~るく収まります(*’▽’)

余ったアダプターのタイプCとAで、他のスマホや社用携帯など他のガジェットを充電しています。

surfaceコネクタなんざ他に使わないから、充電専用にしてしまった方がタイプCを有効活用できるので良いですね。

さて( ´ー`)y-~~

「Laptop go」の使用感などを書いてみましたが、似たような境遇の方の参考になれば幸いです。

個人的には、モバイル用途には中途半端に大きい14インチクラスよりも12インチクラスの方が機動力もあり、どこでも「使う気になる」のでより使いやすいと思います。

カフェでドヤれるのは、Macbookだけじゃないんだ~!

コメント

PAGE TOP