デスク環境見直し中~ドッキングステーション・NAS~

皆さんごきげんよう♪

自宅のデスクトップパソコンの調子がいまいちで・・・(;’∀’)

当時それなりの性能のグレード(ミドルハイ)を買ったとはいえ、さすがに8年も経つともはや化石と言えるレベルです。

昨年購入したsurfaceのモバイルノートよりも、はるかに性能が劣っています。

とはいえ、ブルーレイディスクを再生・書き込みできるのはデスクトップしかなく、完全に壊れるまでは併用して使い続けることにしました。

そこで、それを基本にデスク環境を整備することに。

昨年27インチのモニターを購入したので、モバイルノートでも使えるようにしたいのと、マウスやキーボードもデスクトップ用を使えれば快適だなということで、ドッキングステーションを導入しました(^_-)-☆

購入したのはこれ↓

ドッキングステーションとはなんぞや??

という方のために少し解説しておくと、このいわゆるドックを介してノートパソコンなどがタイプCケーブル1本で周辺機器全てに繋がるという優れモノです。

具体的には、大型モニター、スピーカー、外付HDD(SSD)、SD(microSD)カード、キーボード、マウス、有線LANなどを繋げています。

原理としては、このドックのHDMI端子やUSB端子にそれらの機器を繋いでおき、ノートパソコンをタイプCケーブル1本繋ぐだけで、その機器全てが使用可能になります(*’▽’)

しかも、繋がるのはノートパソコンに限りません。

iPadなんかもタイプCケーブルで繋げば、大きいモニターやキーボードやマウスも使用可能に(*’▽’)

これ、超絶便利です。

特に私のノートはモバイル用でモニターが12.4インチしかなく、キーボードも小さ目なので、持ち運んで外でパッと出してパッと使う分には快適そのものなのですが、どっかり腰を据えて使うのには向いていません。

なので、フルサイズのキーボードやマウスなんかも使えるようになるとマジ最高なんです。

また、SDカードなんかもUHS-Ⅱ対応で高速に読み込めるので、写真や動画データなんかを扱うのも快適です。

これがケーブル1本繋ぐだけで得られるなんて、夢のようですよね。

ハブなんかは結構安価で多種出ていますが、これは電源を繋いでどっかり据え置いて使うものなので、パソコンから電源を使うのではなく、逆に繋いだパソコンをも充電してくれます。

欠点らしい欠点は無いと言っても過言ではないです。

少し高価な点位でしょうか。

とはいえ、この利便性を考えると、納得の価格ではあります。

このデスク環境を、デスクトップとノートPCで共有しています。

あとは、今後デスクトップPCをどうするかですね~。

もうノートPCだけで良いような気も・・・。

そうなると、あとはデータの保管庫の問題ですかね。

ノートPCだと容量は限られてるし、外付HDDやSSDでも良いんですけど、バックアップや容量の問題を考えると、どうも・・・。それに家族で共有とかできないし。

という訳で、次はNASを構築予定です。

我が家のインターネットは、光回線5ギガの契約で、ルーターも10ギガ対応のものなので、これを生かしてそれなりに高速な2.5ギガでNAS環境を安価に構築しようかと勉強中です。

まぁぶっちゃけネット回線は1ギガあれば十分なんですけどね。

ちなみに、Wi-Fi6対応のノートPCやiPadmini、iPhoneで速度計測すると、1ギガ超えてます(^^♪

でも、大きなデータをNASとやりとりするには、1ギガではなく2.5ギガあると大きな差になるようなんですね。

他にも、そろそろリビングのテレビも限界(15年使用中)だし、ブルーレイレコーダー(同)も容量いっぱいでヤバいです。

出費が~(;^_^A

でもどうせ買うなら、しっかりと勉強して後悔のないように長く使えるものを選択したいところです。

今のところ、テレビはminiLEDの量子ドット採用の65インチ液晶テレビを考えています。

最近のテレビはアマプラも観れるようなので、リビングで大画面で映画とか見られたら素敵ですよね(*’▽’)

出費が~(´;ω;`)

洗濯機と冷蔵庫は買い換えたものの、他にも炊飯器、電子レンジなどの10年戦士が控えていて、そろそろヤバそうです(;’∀’)

出費が~(-_-;)

とにかく、まずはNASですね。

あまり知見のないジャンルなので、勉強中です。

詳しい方、アドバイスください(^^)/

コメント

PAGE TOP