古いデスクトップPCを準最新にアップデート

皆さんごきげんよう♪

すっかりと肌寒くなりましたね。

ついこの間まで、暑い暑い言ってクーラーを入れていたのに、朝は10度を切って暖房が欲しくなる気温です・・・(;’∀’)

それでも、注文住宅で断熱には少しこだわったので、家の中は無暖房でも20度くらいをキープしてくれています。

ありがたやありがたや(^^♪

さて( ´ー`)y-~~

先日、8年戦士のデスクトップPCがクラッシュして、とうとう使えなくなってしまいました。

これは2014年にドスパラで購入したBTOパソコンで、CPUは第四世代corei5のミドルレンジPCです。

メモリは4Gしか積んでおらず、さすがに実用に耐えなくなってきており、さらにはシステム要件を満たしていないためWindows11にもアップグレードできないので、どうするかここ1年以上(長っ!)考えていました。

そして、ここにきて電源が不安定になり、動作も怪しくなり、ついには起動しなくなりました。

「いい加減にどうにかしてくれ!」とPCが業を煮やしたのかもしれませんね(;^_^A

ノートPCは持っているので、いっそのことそのまま潰そうかとも思ったのですが、やはり母艦となるPCは欲しいということで、存続させることに。

でも新しく同じミドルレンジのPCを買うと、15万はします・・・。

しかも、ドスパラで「買うならこれかな~」というモデルを見ていると、ケースは今持っているのとほぼ同じじゃ~ありませんか・・・( ゚Д゚)

そんなら中身だけ自分で入れ替えれば安く済むんじゃね?ということで、自作で組みなおすことにしました。

最新かつハイスペックである必要はないので、色々と調べましたが、素人なので何をどうしていいやら・・・。

一から勉強して、ミドルクラスのスペックでパーツ選定しました。

予算は5万円くらいで算定。

選び方として、最初にCPUを決めて、それに合うマザーボード、メモリを選びました。

◎CPU

インテルcorei5の11400(第11世代)

◎マザーボード

ASUSのTUFGAMING B560M-plus

◎電源

XPGの650Wブロンズ

◎メモリ

クルーシャル DDR4 3200MHz 8G×2

◎SSD

XIOXIA M.2SSD GEN3 1TB

ってな感じです。

結構妥協するところは妥協して、それでもミドルクラスの性能は期待できる線を目指しました。

これで5.3万くらいになりました。

約1/3の予算で、去年ミドルクラスのPCを買ったのと同じくらいの性能が手に入るなら、良いですよね(^^♪

あとは手間だけ・・・。

で、時間を見つけて組みなおしました。

PCケースと、ブルーレイドライブと、CPUクーラーと、それまで使っていたSATA接続のSSDは使い回します。

狙いしては、使い回したSSDに入っているOSで立ち上げて、新しいM.2SSDにOSをクローンしてめでたしめだたし完了・・・のはずが、そうは問屋が卸さず(;^_^A

とりあえず組むのは何とか完了して電源ON!

バイオス画面が立ち上がる・・・よく分からんけど、接続した機器は全てちゃんと認識されてる!(^^)!

おお~Windowsも立ち上がった!!

完璧じゃ~ん(^^♪

で、OSをクローンして・・・再起動・・・と。

「Windowsを修復しています」

ん?なんで?

「修復できません。再起動します。」

何でや~~~( ゚Д゚)

上記ループから抜け出せず(´;ω;`)

バイオスで起動順を変えようとするも、変更できず・・・。

調べたら、ASUSのこれはグラフィックボードをつけないと選択できないらしい・・・。

CPUに内蔵されてるから要らないんだけど・・・。

仕方がないから、アマゾンで中古のグラフィックボード

ASUSのTUFGAMING GTX1660Ti

を購入。追加費用約1万(´;ω;`)

で、取り付けて起動順をクローンしたSSDに変更するも、ダメダメポン(;’∀’)

どうやらクローンに失敗していたみたいです。

ここで綺麗さっぱり諦めて、Windowsをクリーンインストールすることにしました。

仕方なし・・・( ;∀;)

で、16GのUSBメモリーを買ってきて、起動用のデータを入れて、そこからOSを立ち上げてM.2SSDにインストールして完了。

使えるようになりました~。

それも一筋縄ではいかなかったですけどね~。

最初Windows11をブッ込もうとしたら、「システム要件を満たしていません」とかでインストールできず・・・。

仕方なく10を入れてから11にアップグレードしました。

当然ながら、officeは消えました。購入時からバンドルされていたものですが、マイクロソフトにも登録されておらず、復活不可能でした。

まぁ前からMicrosoft365の購入を検討していたので、迷わず(うそ、それでも迷った(;’∀’))購入。

一太郎は完全に消えました。使わないしいいや。

その他ソフトもボチボチ入れて、とても快適になりました。

それなりのグラボも入れたし、動画編集とかもチャレンジしてみたいな。

ゲームもやってみようかしら(^^♪

そんな時間ないか・・・(;^_^A

というわけで、「古いデスクトップPCを中身だけ準最新にしよう」の巻でした。

私はもう新しいデスクトップPCを買うことはないです。

料理もそうですが、自分でやったほうが好みに仕上げられるし、安上がりです。

デスクトップPCは、割と簡単にパーツ交換できるのが強みなので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?

コメント

PAGE TOP