シェーバーはラムダッシュ!4年前の5枚刃→最新5枚刃に買い替え

皆さんごきげんよう♪

いよいよ新年度が始まりましたね!

いかがお過ごしですか??

新しい環境というものは、期待に胸膨らむ反面、慣れない場所、慣れない人達に囲まれて、緊張が絶えず疲れますよね((+_+))

気を抜くところはしっかり休んで、美味しいものをしっかり食べて、気が置けない人との時間を取って、夜はしっかり寝て、1日1日を大切に生きてください。

1日の積み重ねが1週間、1か月、1年になり、その積み重ねが一生となります。

さて( ´ー`)y-~~

新年度だからという訳ではないのですが、この度、電気シェーバーを買い換えました。

というのも、最近どうも髭剃り中に一瞬止まる症状があり、様子を見ていたのですがどんどん酷くなってきてました。

そして、先日遂に明らかに止まる時間が長くなり、髭を挟んだまま止まってしまう恐怖に・・・( ゚Д゚)

グーグル先生に聞いてみたら、同じような症状の人がいて、モーターの不具合ということで交換になり、1万強したとか(;’∀’)

どうせバッテリーもヘタって来てるだろうし、1万もかけてモーターだけ変えてもなぁ~ということで、仕方がないので買い換えた訳です。

ちなみに、使っていたのはパナソニックのラムダッシュES-CLV5Dです。

これは、5枚刃になっていて、癖髭も簡単に剃れるという謳い文句です。

私はシェーバーはずっとラムダッシュ派でして、もう30年以上になります。

途中、ブラウンやフィリップスなど、色々なメーカーの製品も使ってみましたが、私にはラムダッシュが一番合っていました。

ラムダッシュ(以後「ラムダ」という。)の一番良い所は、モーターがリニアで駆動されることです。

簡単に言うと、めちゃくちゃ早くて力強いんです。

どれくらい早いかと言うと、毎分14,000ストロークです。毎秒233ストローク。それは凄い!

それがどれ位早いかは、他メーカーが公表していないので分からん(;^_^A

でも大体8000~1万程度かと。

なので、音が明らかに違います。

他のが「ヴィ~ン」という音なのに対して、ラムダは「キィ~ン」という感じです。

そして剃れる音も、「ジジジジ・・・」ではなく「チチチチ・・・」という感じ。

それの何が良いかと言うと、肌に優しいんです。

シェーバーは、髭と同時に少なからず肌も削ってしまいます。

深剃りしようと肌に押し付ければ、なおさらです。

ならば、できるだけ同じ部分を剃る回数を減らせれば肌ダメージも減らすことができます。

要は、1回でズバッと綺麗に剃れるシェーバーが、ダメージも少ない訳です。

ここは各社しのぎを削っている部分かと。

ラムダの最新上位モデルは、何と6枚刃!ヘッドでか!( ゚Д゚)

いや、そこまで鼻の下長くないし・・・(-。-)y-゜゜゜

刃が多いと何が良いかと言うと、一度に剃れる量が増えることにより、回数を減らしてそれだけダメージを減らせるという理屈です。

また、刃が多い分、癖髭用の刃が2枚組み込まれるなどの工夫が凝らされていて、確かに一度に剃れる率は一番高い気がします。

でもさすがに6枚はヘッドがデカすぎ・・・(;’∀’)

デメリットとしては、替え刃が高くなります。そりゃそうだ。

リニア駆動のラムダは、その高速駆動により髭を一瞬で剃ってくれるので、剃ること自体のダメージも少なく感じます。

という訳で、旧機種と同じ5枚刃のモデルを買いました。

と言っても、最新版です。何かしら進化してるでしょう。

買ったのは、同じ5枚刃のラムダッシュPRO ES-LV5Hです。

買い替え前に、不調の原因を刃にあると思い替え刃を買ったばかりだったので、それがそのまま使えるのも決め手となりました。

どうやら、5枚刃はどれも互換性があるみたい。(不確実)

5枚刃のモデル展開としては、お風呂で使えるのと、自動洗浄が付いたものとがあります。

自動洗浄はいらないし、お風呂でも使わないのでこのモデルを選択。

毎週末に、ウェット剃りしてそのままハンドソープで水洗いして、放置して乾かせばそれなりに清潔も保てます。給油も忘れずに。

給油は付属のものは臭いので、私はスプレータイプのを使っています。

えっ?ウェット剃りして大丈夫って?

そう、できるんです。メーカーはおおっぴらには謳ってないですけどね。

お風呂で使えるモデルって、感電防止のため充電しながら使えなくなっています。

このモデルは充電しながら使用可能なので、「あっ電池ない!!」ってなっても大丈夫(*’▽’)

実は、違いってその充電しながら使えるかどうかだけらしいです。

つまり防水等も含めて、本体性能は全く同じ。

ゆえに、どちらでもシェービングジェルなどを使用したウェット剃り可能です。ただし、充電しながらのウェット剃りは危険なので絶対にやめましょう。

外見は・・・色が違う位でデザインテイストも形状もあまり変わらないですね。

まずは充電して・・・あっ電池残量の表示が5段階から3段階に改悪されてますね。

私のような小心者は、5段階表示の方が安心できるので良いのですが・・・(;’∀’)

で、使ってみてどうかというと、良いですね!

髭剃りにかかる時間が、明らかに短くなりました。

ちなみに、刃は旧機種で使っていたほぼ新品のを使いまわしているので、単純にモーターやヘッドの違いになります。

ヘッドは、様々な角度に動いて肌に追従してくれるのですが、その動きにも適度な抵抗感を感じます。

使っていた機種は、ヘタっていたか壊れていたかで、グ~ラグラのガッタガタでしたから。

モーターのスペックは、同じです。

でも、明らかに音が違います。

やっぱり使っている内に徐々に性能が落ちてきてたんですね。

ずっと使っていて、徐々に性能が低下してくると気付きにくいんですよね~。

ここまで性能に違いがあることを考えると、壊れなくても3~4年で定期的に買い換えるのもありですね。

セールやポイントとかを賢く利用すれば2万以下で買えるので、そこまで高い買い物ではないかと。

基本的に毎日使うもので、ここまで性能差が感じられるのであれば、メリットが上回ってます。

私が買ったのは、アマゾンで約2.2万円。それをポイント使って1万にして、さらに長期保証もつけました。

替え刃だけでも、内刃と外刃セットで5千円前後しますからね。

メーカーでは外刃が1年、内刃が2年で交換推奨です。

感覚的には、両方まとめて2年で交換して十分といった感じです。

そうなると、2年で1回刃を交換して4年で買い替えか・・・。

ちなみに、私はもう一つラムダッシュの3枚刃のコンパクトなシェーバーも持っていて、出張や外泊などに使っています。

デカいのは荷物になるので(;^_^A

T字剃刀は、肌が負けてカールおじさんになるので使えません(´;ω;`)

さて( ´ー`)y-~~

パナソニックのシェーバー、ラムダッシュの5枚刃についてのレビューでした。

シェーバーに迷っている人の参考になれば幸いです。

コメント

PAGE TOP