妻が倒れました・・・

皆さんごきげんよう♪

って言ってる場合ではないです。

妻が先週倒れまして、即入院となりました。

原因は脳内出血です。

幸いなことに、とりあえず一命はとりとめて、まだ分かりませんが後遺症も少なく済みそうです。

プライベートなことですが、共有して広く知ってもらうべきだと思ったので書きます。

まず、妻が夜仕事から帰った来た時に「右半身に力が入らず痺れる」という状況でした。

病院に行った方が良い、いや良くなってきたから行かない・・・という押し問答を続け、結局21時ころに行くことに。

#7119の救急相談ダイヤルで、脳外科の世界では全国的に有名な割と近くの病院が受け付けてくれることを確認し、私が車で連れて行きました。

意識もあり、何とか自足歩行も可能であったため自家用車で行きましたが、そうでなければ救急車を呼んだ方が良いと思います。

最初は自律神経とかかな・・・と軽く思っていました。

いざ病院に行ってMRIを撮ったら、妻は車椅子で移動していました。

そのまま医師の下へ。

写真を見ながら説明してくれましたが、冒頭から「脳出血ですね。出血の規模的には手術するほどではないですが、入院して血圧を下げる薬を入れながら検査をやっていきます。」というショッキングな言葉が(;’∀’)

画像を見ると確かに白く濁った箇所がありました。初めて見ました。

そのままベッドに寝かされて点滴。

あと幾つか検査して、そのまま入院となりました。

入院に伴う手続きなどをやって、着替えなどは翌日持参することにして帰宅したのが午前1時くらい。

翌朝、子供にも事実を告げて学校に送り出し、私は仕事を休んで病院へ。

集中治療室に入っているため、面会はかなり限られています。

まぁそれは良いとして、以降はずっと家事をして子供の面倒を見ながら仕事もしています。

まぁ大変ですね(;’∀’)

でも私も弱くないので、その現実を受け入れてもう慣れてきました。

ちゃんと朝晩ご飯を作って、弁当まで作ってます。

と思ったら、今週から子供らが夏休みに・・・(´;ω;`)

色々と合宿やらキャンプに参加させる予定なので、どこまで手続や準備が済んでいるのか分からず右往左往してます。

私も転職という環境の激変を経験しているので、多少の事では動じません。

今の職場もとても同情的で、面倒も見てくれています。

会社のオーナーなんか、ポンと見舞金を出してくれました(*_*)

うちの会社は、警察のOBが多く、それも組対(いわゆる暴力団等への対応)やらデカ上がりの人も多いので、正直言ってガラは悪いです(;^_^A

でも良くも悪くもギチギチしてなくて、暖かみがあって居心地良いんですよね。

転職に当たってはモヤモヤした気持ちもありましたが、そういう居心地の良さもあり順応するのが早かったと思います。

この順応するということは、生きていく上でとても大切なことです。

世の中に不変なものなどありません。

同じ会社に居ても、異動という変化は訪れます。

プライベートでも、家や家族の変化はつきものです。

我が家でも、愛猫が星になり、妻が倒れて家事一切をやることになりました。

そういう時に、順応が遅いと苦労ばかりが増えます。

警護の世界でもそうです。

見ず知らずの組織に飛び込んで行って、いち早くそこの雰囲気やシステム、ルールなどに順応しないと、警護をやりにくいばかりではなく、浮いた存在となっていまいます。

話が逸れました・・・(;^_^A

脳出血は、早期対応が重要です。もちろん脳梗塞もです。

血管から出血するのが脳出血で、血管が詰まって流れなくなるのが脳梗塞です。

脳出血の場合、いち早く出血を止めないと、血腫や浮腫が大きくなり、それだけ脳がダメージを負ってしまいます。

脳梗塞の場合、詰まりを解消してあげないとその先の脳細胞はどんどん死んでいきます。

そうすると予後に大きく影響し、場所によっては命にかかわります。

妻も、もしかしたら病院に行かずにそのまま寝ていたら、朝冷たくなっていたかもしれません。

人生とは決断の連続です。

その時々の判断によって、また違う運命をたどることになります。

何がベストかは誰にも分かりません。

でも、その瞬間に先までよく考えて判断をしないと、後悔することになります。

皆さんも身近な人で似たような症状を訴える人がいれば、必ず直ちに通院させてください。

行って何ともなければ、それで良いじゃないですか。

最悪の未来を想定して行動した方が、後悔は少ないと思う今日この頃です。

コメント

PAGE TOP