幸せを感じる瞬間~お出かけ編~

皆さんごきげんよう♪

随分とご無沙汰してしまいました(;^_^A

かくかくしかじか、色々とありまして、色々とあってます・・・((+_+))

それはまたの機会に・・・も言いません。

さて( ´ー`)y-~~

ちょっとした瞬間に感じる幸せ、皆さんもありますよね?

今回もそんな瞬間を取り上げていきたいと思います。

共感していただければ幸いです(#^^#)

ピッタリ

私は小心者なので、待ち合わせなどでは時間よりも早めに行くようにしています。

その早目の時間を設定して、それにジャストで着いた時。

帰宅時間を目星で伝えて、ジャストで帰宅した時。

お出かけの準備をしていて、ちょうど(-。-)y-゜゜゜する時間を残して準備完了した時。

一日のスケジュールで、諸々の用事がスパッとはまった時。

電車に乗るのに、ホームの乗る予定の車両前に着いたら、間髪入れずに電車が到着した時。

車で道路状況を加味して時間設定したら、ほぼ計算どおり到着した時。

2時間食べ放題で、大満足で時間を余すことなく食べきった時。

ネットで買った服がジャストサイズだった時。

赤信号で減速して停車しようとしたら、ブレーキを踏む前に青に変わった時。

会いたい人と会いたい日の予定がピッタリ一致した時。

飲みに行って、食の好みが一致した時。

並んで歩いてて、歩調が一致した時。(警察あるある)

気持ちええ~(*’▽’)ってなりません??

仕事は別にして、あまり時間にガチガチになるのもどうかと思いますが、自然にピタッとハマった時には、幸せホルモンが分泌されて何とも言えない良い気持ちになります。

一番乗り

電車で目的駅に着いて、真っ先に降りて真っ先に改札に到着して一番乗りで通過した時。

改札がゴールテープに見えますね(*’▽’)

あっ決して走ってはいけません。

それが大人のルールです。

なんのこっちゃ。

目的地に着くと同時、帰宅と同時に雨が降り出した時。

雨って嫌ですよね~。

私は手に何かを持つというのがそもそも嫌で、かばんも手持ちにはしていません。

なので、傘を持つなんて大嫌いです。

増してや、降っていなくても手に持っているなんてあり得ない話で、常に折り畳み傘で済ませてます。

はい、大雨でも台風でも折り畳み傘です。

晴れてても、かばんには常に折り畳み傘。

変ですか?(-。-)y-゜゜゜

折り畳み傘の難点は、片づけるのが面倒なことです(;^_^A

できるだけ使いたくありません。

なので、多少の雨なら傘は使わないのです。

一緒にいる人からは、「傘ないの??」なんて心配されますが、「安心してください!さすのが面倒なだけで持ってます。」と力強く答えるようにしています笑

という訳で、到着まで降られずに済むと喜びもひとしおです(*’▽’)

値下げ

スパーなどで買い物をしていて、欲しい食品が目の前で値引きシール貼られていたら気持ちいですよね。

見栄っ張りで値引きされるのを待つのはプライドが許さないので、店員さんが値引きシールの貼付を始めてはいるけど目的の商品にはまだまだ時間がかかるという場面だと困ってしまいます。

値引きされた後で、ハイエナ共に根こそぎ奪われた後でも悲しいですよね。

ジャストタイミングで値引きされると、誰かに感謝したくなります。

「おぉ店員さんよ、ありがとう!!」

気持ちが通った瞬間

私は、格好つける訳ではありませんが、車を運転していると歩行者には譲る方だと思います。

他の車、特にマナーがなっていない車には絶対に譲りませんが・・・( ゚Д゚)

信号のない横断歩道で歩行者を優先するのは当たり前ですが、信号がなく横断歩道もない交差点なのでも譲るようにしています。

たまに渡るかと思いきや渡らない人もいて「ガクっ」ってなりますけど(;’∀’)

そんな時の反応は様々で、ペコっとお辞儀してくれる人もいれば、当然のように渡っていく人もいます。

めっちゃ笑顔で丁寧にお辞儀してくれる小さい子なんかは、本当に気持ち良いですよね。

そういう気持ちが通じる場面って日常の中で減ってきている気がするので、大切にしたいと思っています。

さて( ´ー`)y-~~

いかがだったでしょうか。

例え小さなことにでも、大きな幸せを感じる。

素晴らしいことだと思いませんか?

そういう姿勢こそが毎日を豊かなものにしてくれて、人生も意義あるものにしてくれると言ったら大袈裟でしょうか?

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP