公務員マインドからの脱却

私は、45歳にして公務員を辞めたオッサンです( ´ー`)y-~~

公務員というと、

●つまらない

●保守的

●良い仕事ができない

●安定しかない

などのマイナスイメージを持っていませんか?

はい、ほぼ正解です(^^)/

公務員の方、公務員を目指している方、公務員を誇りに思っている方、気を悪くしないでください。ほぼ事実です。

そう思わない方は、本当に恵まれた公務員にあるまじき職場か、単に現実から目を背けているだけです(-。-)y-゜゜゜

でも、最後まで読んでいただければ、きっと役に立つはず・・・立つと思う・・・立つかもしれません(;´∀`)

公務員は、新進気鋭の民間企業と違って、新しいことを嫌い、変革を避ける傾向にあります。

確かにつまらないと思うかもしれませんが、これにはそれなりの理由もあるのです。

それは、国や自治体の方向を左右するものですから、簡単にコロコロ変わってしまうと、民が無用に振り回されることになるからです。

そしてこういう体質は、官公庁に限った話ではありません。

大企業になればなるほど、新しいことへの挑戦や方向転換は難しくなります。

なぜならば、設備投資等に多大な費用が発生するほか、末端の社員まで周知することに大変な労力を要し、費用対効果が合わなくなるからです。

そもそも、人は慣れ親しんだ環境から変わることを避ける傾向にあります。

これは、変化によりこれまでの知識が通用しない状況になるため、脳が不安などのストレスを感じてしまうからです。

分かりやすい例で言えば、お風呂でぬるま湯に浸かっていたら、出られなくなるのと似ています。

公務員をやっていると、

●悪いことさえやらなければクビにならない

●新しいことを提案しても、どうせ受け入れられない

●決まった時間に決まったことだけしていれば、安定して給料がもらえる

というぬるま湯にドップリと浸かってしまいます。

そして定年までぬくぬくと過ごし、第二の人生で民間へ・・・でも通用せず( ゚Д゚)みたいな・・・。

まぁそれはそれで良いのですが、就職した時は理想に燃えていた人もいた・・・はず・・・です(;・∀・)

でも、そういう志を持った熱い人材も、火を消され、あるいは燃え尽き、ぬるま湯に沈んでいくのです。

えぇ、私も一時期はそうだったと思います。

でも、辞めた今にして思えば、私はそもそも公務員向きではなかったのかもしれません。

私なりに、立場なりに任された仕事を、国や民や組織を思い、理想の実現に向けて頑張ってきました。

新人教育を担当していた時も、仕事の知識よりも心意気ばかりを教えていた気がします。

そうすることで意識高め系に育ち、現場に出ていずれは偉くなっていって、組織の中核・中枢を担うようになれば組織が確実に良くなると思ったからです。

でも、公務員というのはある意味残酷で、せっかく改善しても面倒なことはすぐに元に戻ったり、そもそも提案すら聞いてもらえなかったりと苦い思いをたくさんしました。

うるさい奴、目立ちたがり屋・・・と周りから避けられ、下手すればその仕事から外されます。

本人たちは意識せずとも、組織としてぬるま湯を死守する、そういう所なんです。

でも安心してください。ぬるま湯の公務員マインドから脱却する方法はあります。

是非とも抜け出してください。そしてそのまま公務員をドロップアウトしてください(-。-)y-゜゜゜

あっそうそう、良い忘れていましたが、民間もレベル低いです。

国民の厳しい目がない分、上の好き放題だし、公務員のように一定以上のレベルにないダメダメな人も多いです。

公務員の地位は捨てない方が良いです。捨てずに中から変えていってください。

もちろん、立場立場で出来ること出来ないことがありますが、お役所だって急激には無理ですが、変えていくことができます!

では、どうすれば良いのか。

●やれと言われたからやる

●そう決まっているからやる

のではなく、以下のことを自ら考え自ら動くようにするのです。

★目的(誰のため?何のため?)を知る

★目的に沿うやり方を柔軟に選択する

★結果を検証し、ブラッシュアップする

言葉にすると簡単ですが、日々これを実践するのは結構な労力が要ります。

でも、ぬるま湯から出ることを決意した方ならできます!費用対効果を度外視できる公務員だからこそできることもあります。

自分の周囲からでも徐々に変えていき、味方を増やしていってください。

私は、公務員を辞めて民間に行きました。また、同時に起業を視野に活動を始めています。

辞めた当初は、

「こんにゃろ〜!見てろよ!もっと偉くなってやる!もっと稼いで見返してやる!」

と悶々としていましたが、起業に向けて準備をしていくうちに、考えがいつしか変わりました。

人生お金でも地位でもないわ。自分が何をするか自分で考えて即実行できるって素敵!失敗したって、別のことを考えてやれば良いし!」

これが今の率直な思いです。

自分の腕で生きていける毎日にワクワクして、気持ちは晴れ晴れしています。

今の会社で成り上がっても良し!辞めて起業しても良し!何もかも上手くいかず途方に暮れるのも良し!全てを捨てて海外へ高飛びしても良し!

公務員というガチガチの型から抜け出し、今はとても清々しい気分です。この歳でドロップアウトできて良かったと痛感しています。いや本当に。

ダメでも生きてりゃ楽しいこと、良いこともあるさ♪

好きに生きて失敗するなら本望さ♪

公務員の方も、そうでない方も、ぬるま湯から出て、自分の実力で自分らしく生きてみませんか?

そんな生き様は如何でしょうか?

コメント

PAGE TOP