そのために専門家がいます!

皆さんこんにちは。

人は生きていく上で、多くの壁にぶち当たり、多くの落とし穴に落っこちます。

はたまた、悪意を持って足を引っ張られることもあるでしょう。

そうやって困難を乗り越えて成長していくのですが、どうにも1人では解決できない、解決の糸口すら見えないこともあるものです。

今回は、「困った」や「どうすれば良いか分からない」と悩んでいる方へのメッセージです。

まずは身近な人に相談する

以前、「困難の乗り切り方~前編後編」でお話ししましたが、それでも自分ではどうにもならない時があると思います。

そんな時、どうすれば良いのでしょう。

それは、相談することです。

自分自身で活路をひらいても良いですが、相談も併用するととても良い結果が得られやすいです。

なぜならば、同じ脳で考えても同じような考えしか出てきませんが、違う目で見て違う脳で考えれば、思いもしなかった意見も出てくるからです。

まずは家族や親友などの身近な人に相談してみましょう。

ただし、相手は選びましょう。

間違えても、あなたが消えて喜ぶ相手に相談してはいけません。

特に、SNSなどで顔や素性の分からない人に相談してはいけません。

最初はとても親切・親身に見えても、彼らには下心があり、その思惑を達成するために優しく接しているのです。

問題が解決しないばかりか、最悪の場合は命もなくなりますので、SNSで顔の見えない相手に相談するのはやめましょう。

そんな表面的ではなく、心から親身になってくれる相手を選びましょう。

相談窓口を利用する

普段強がっている人ほど、友人に相談しにくいですよね。

えぇ私です(-。-)y-゜゜゜

実はカウンセラーって、他人の相談を受けるという職業柄、自分のことは人に相談しにくいんです(;´∀`)

今はネット上でも各種相談窓口があるので、身近な人に相談しにくい時は活用しましょう。

その他にも、「親友なんていねぇし」や「思わぬ妊娠で・・・」など、身近な人に相談できない場合は、迷わず利用しましょう。

注意しなければならないのは、パソコンやGoogleなどのアカウントを他人と共有(親など)している場合は、検索履歴が知れてしまうので「プライベートウィンドウ」などの履歴が残らない画面で検索しましょう。

相談窓口は、有料・無料様々なので、よく調べて聞いてから利用しましょう。

ちなみに、何事もそうですが、無料が良いとは限りません。

「ただほど怖いものはない」と言われるとおり、無料というものは何らかのからくりがあったりします。

NPOでボランティアとしてやっているなら安心ですが、結局は有料の特定(提携)業者に誘導されたりと、私はあまり良い印象はありません。

対価を惜しんでは、逆に損することになりかねませんから。

問題解決を最優先に考えるようにしましょう。

専門家に頼る

「結局どこに相談したらえんじゃい!」

という方、手っ取り早く解決するためには、最初から専門家に相談することをお勧めします。

それも早い段階で。

私もこれまで各種相談に乗ってきましたが、残念ながら手遅れ・手詰まりの状態で相談されても、選択肢はかなり限定されてしまいます。

「もう少し早く相談してくれれば、あの手もこの手もあったのに~」と何回言ったか分かりません。

全ての分野の知識を兼ね備えた人は、まずいません。

そのために専門家がいるのであって、それを利用しない手はありません。

一番良いのは、知り合いに専門家がいることですかね(*’▽’)

相談事って、形として目に見えないので対価を惜しむ傾向にあります。

例えば、家を自分で建てられますか?

大工さんならできるかもしれませんが、内装や電気工事まで全て1人ではやれないはずです。

お金を払って工事してもらいますよね?

それと同じです。

自分の悩みを解決してもらうために、対価はきっちり払いましょう。

でも悩み相談って、相場が分からないですよね・・・。

確かに定価なんてなし、相場もあってないようなものです。

カウンセリングでも、スピリチュアルなものであれば1時間1万以上取る人もいますし、ただの話し相手になって1時間2千の人もいます。

何が良いとか悪いとか言っているのではありません。

それぞれ需要はあって、生業として成り立っているわけです。

要は、あなたが何を求めるか・・・に尽きます。

ここからはPRです(;´∀`)

私は、HPA(ヒューマンプロテクトアドバイザー)で活動しています。

ここは私が今の仕事場で出会った同志が運営しているもので、私も賛同して協力させていただいています。

その人は、危機管理を得意分野としていて、企業・個人の危機に対処・対応してくれます。

詳しくはホームページをご覧ください。

HPA Human Protect Advisor(ヒューマンプロテクトアドバイザー) (kikikannri.com)

他にも、それぞれ専門分野で活躍されているプロフェッショナルな人達が賛同して集まっています。

私自身、その方々と交流を持つことでとても勉強になるし、良い刺激を受けています。

少なくとも、個人の危機に関することであれば、幅広く対応できるはずです。

さすがに全てのことに対応することはできませんが、警察を動かしたり、よりコアな専門的な人を紹介したりと、解決に向けた方向に導くことはできます。

もし良かったら、私経由でも構いませんので気軽にご相談ください。

出来ないものは、出来ないとちゃんと断りますから(^_-)-☆

コメント

PAGE TOP