メンタリストDaiGoさんの炎上に見る発言の在り方

皆さんこんにちは♪

オリンピック終わっちゃいましたね~。

閉会式も賛否というか否定意見が多いように見受けられますが、個人的には東京音頭が良かったです(^^♪

他は・・・正直言ってあまり理解できませんでした(;’∀’)

これが芸術なのかもしれませんが、もっと日本らしい、誰にでも分かりやすいものにすれば良かったのに・・・と思ってしまいました。

日本にも世界に通用して認知されている良い音楽が沢山あるはずです。

東京音頭は、まさに日本を象徴する踊りの音楽であり、誰にでも分かりやすく、誰にでも踊りに参加しやすいものです。

そういったものを中心にプログラムすれば、もっともっと各国選手にも親しまれた閉会式になったような気がします。

まぁ所詮は私は外野ですから、結果論で好きなことが言える訳で・・・。すいません(;^_^A

さて( ´ー`)y-~~

メンタリストのDaiGoさんが炎上していますね~。

各世代から、とても好感度の高かった人だと認識していたので、その発言にも驚きましたし、炎上っぷりに納得しました。

鬼の首を取ったかのように、彼を攻撃する有名人もどうかと思いますが(-。-)y-゜゜゜

彼の発言内容の是非を、この場でどうこう言う気はありません。

私が言いたいのは、やはり公の場での発言には責任をもって慎重に行わなければな~ということです。

私は全然影響力なんてないと思いますが、それなりの立場にある人は発言した瞬間に拡散しますから、人知れずしれっと取り消すことができず、対応に追われることになります。

企業においては、SNSなどでの発言について、ガイドラインを設けて無用な炎上を防ぐ努力をしていますね。

ポイントとしては、

「特定の人を攻撃する」

「人種差別などの機微な内容」

「注目を浴びたいがための過激な内容」

「不確実な内容を憶測で」

発信することは避けるべきです。

よく政治家も失言などをして炎上しますね(;・∀・)

圧倒的に多いのが、自民党、立憲民主党(の特定の人)、目立つことに命をかけている訳分からん政党の人ですかね。

前五輪委員会会長など、その出身者もやらかしてますね。

昔から思うのですが、それなりの立場になると、謙虚さを失って自分の発言が招く結果というものを想像できなくなるのでしょうね。

ようは、自分は何を言っても許される的な・・・。

世間が私に従え的な・・・。

まぁそこまでは無いにしても、ある意味感覚がマヒしていることは間違いありません。

「勝って兜の緒を締めよ」

「実るほど頭が下がる稲穂かな」

など色々とその手の思い上がりを戒める言葉があります。

ハッキリ言って恐縮ですが、思いあがった人は当然の報いを受けて然るべきです。

他方で、注目を浴びるため、成り上がるために過激な発言をする人もいます。

新人政治家やコロコロ名前を変える訳分からん政党、危険なパフォーマンスをして登録者数等を稼ごうとするユーチューバーなどですかね。

凄い技、凄い発想を披露するならともかく、ただ目立ちたいがための過激なパフォーマンスは、一瞬の注目しか浴びません。

それとは別に、何も考えずバカなことをする方もいますね。

選手が命を削って獲った金メダルを、勝手にガッツリ噛むとか・・・。問題外です。

これって一般の仕事にも言えます。

上司や同僚にアピールするのは良いですが、それが実力の伴っていない単なるパフォーマンスならば、「口だけ野郎」として逆に自分の評価を落とすことになります。

かといって、寡黙に淡々と与えられた仕事をこなすだけでは、例え良い事をしていてもビジネスマンとして成り上がれません。

アピールするべきポイントは、適正に嫌味なく適時にしっかりと売り込まないといけないのです。

これを一流企業のビジネスマン達とご一緒させてもらって教わりました。

日本人には難しい部分ですね~(;´∀`)

さて( ´ー`)y-~~

私は以前、政治的な発言は控えると言いましたが、今回から方針転換します。

もう公務員でもないし、本当の私を知ってもらう意味で、反感を買うのを恐れず政治的・宗教的な分野においても私見を述べていきます。

断っておくと、私は特定の政党、宗教には属していません。

基本的に政治家なんて偉そうなだけで腹黒くて誰も信用していません。

まぁ私自身も、もし政治家になったらそうなるかもしれませんが(;’∀’)

宗教に至っては、生まれた時は神社に行って、結婚する時はチャペルで挙げて、葬式は多分お寺になるという、典型的な日本人です(;´∀`)

だってどの宗教も矛盾してて、心から信じられないんだもん・・・。

これは私が宗教を興すか!?

いや、自分が納得できない教えは他人に説けん・・・。

まぁ外野から文句だけ言ってる今のままで良いか(*´▽`*)

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP