幸せになるためにやるべきこと3つ

皆さんこんにちは♪

突然ですが、皆さんは幸せですか?(*´▽`*)

「今とっても幸せ~♪」という人は少ないのではないでしょうか。

なぜそう言えるのかというと、人は大切なものを失ってから気付くものだからです。

幸せの中にある時、最初は幸せと感じるかもしれませんが、そのうちにそれが当たり前になって、幸せに感じなくなります。

以前「日常が日常たるありがたさ」というお話をしましたが、幸せに感じたこともたわいもない日常になってしまうのです。

それはそれで仕方のない事です。

逆に苦難にあるときも、それが日常に感じて痛みを和らげてくれているのですから・・・。

その何気ない日常の幸せを失った時、人はこれまでが幸せの中にあったことを悟り、悔やむのです。

できれば幸せは常に感じていたいですね(*’▽’)

それも含めて、今回は幸せになるために実践すべきことを3つ紹介します。

イズムを貫く

これも以前「ISMを持つということ」でお話ししましたが、自分なりの信念をしっかりと持って、それを貫こうということです。

社会においては、他の人との協調性も求められます。

なので、全てが全て自分の思い通りにはならないです。当然です。

そういうことではなくて、しっかりと自分のISMを持って、その芯になる部分はブレず曲げずに生きましょう。

他人に影響され、こっちにフラフラ、あっちにフラフラしていたのでは、その先に幸せなんて期待できません。

あったとしても、たまたまそこにあっただけの幸せです。

そうではなく、ちゃんと自分の力で自分の望む幸せを掴みましょう。

そのためには、しっかりと先までビジョンを持ち、そのための努力をしなければなりません。

他人を尊重する

他人を尊重できない人は、自分も尊重してもらえません。

他人を受け入れるためには、まず自分を受け入れなければなりません。

一見するとISMを貫くことと矛盾しているように見えますが、全くそんなことはありません。

自分のISMをしっかりと持ち、同時に他人のISMも尊重し、両方を大事にすることが大切です。

陰で他人の悪口を言ったり、意地悪をしたり、そういうことは全て自分に返ってきます。

「情けは人のためならず」と言いますが、見返りは期待せずに他人に施す心意気で生きていきたいものです。

そうすれば、逆に自分に返ってくるのだと思います。

今ある幸せを大切にする

幸せの中にある時には、幸せを感じにくいと冒頭に言いました。

ではどうすれば、その中にあっても幸せを感じることができるのでしょう。

それは、感謝の心を持つことです。

今の自分があるのは、自分だけの力では決してありません。

色々な人の関わりにより、今の自分が成り立っているのです。

そのことを忘れず、その瞬間瞬間に、他への感謝をしましょう。

私は今こうやってパソコンを叩いていますが、この時間を作ってくれている人達に、パソコンを購入できたことに、パソコンを作ってくれている人に、電気を使えることに、感謝なのです。

そうやって感謝の心を忘れずに生きていると、色々と見えてくること、感じることがあります。

そして、何よりも今があることの幸せをとても感じます。

日常の何気ない行動、出来事、人とのやりとり、関わり、その全てがありがたく、愛おしいものに感じるのです。

どうせ同じ時、同じ行動で過ごすなら、より幸せに感じた方が良くないですか?

そうです。それが幸せになる秘訣だと思うのです。

「何でもないようなことが幸せだったと思う」とはTHE 虎舞竜さんのロードの歌詞です(^^♪

偶然、あるいは必然的に訪れる不幸はあるでしょう。

でも、不幸の渦中にあっても幸せを見つけ出し、自分の人生を豊かにするのは自分自身です。

大げさなことは必要ありません。

考え方ひとつ、行動ひとつで人生は変えられるのです。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP