「親ガチャ失敗」~置かれた立場でベストを尽くす~

皆さんこんにちは♪

先日妻の誕生日だったので、肉屋さんでステーキ肉を買ってきて焼いて食べました!(^^)!

めちゃ美味しかったのですが、翌朝まで気持ち悪く・・・・(;’∀’)

もう脂をあまり受付けない歳になってきたようで・・・。

無念です(´;ω;`)

ステーキと言えば、昔実家で今でも忘れない悔しい思い出があります。

私が高校生の頃でしょうか。当時塾に通っていて夜遅くなり、帰宅後1人で夕食をとることになりました。

するとお茶漬けが出てきました・・・・(゜-゜)

「今日の晩御飯は何だったの?」と聞くと、「ステーキ」との答えが(# ゚Д゚)

本気で殺意が下っ腹から脳天に駆け上ったのを鮮明に覚えています。

実家は裕福ではありませんでした。

警察官の父一人の稼ぎで、バブル時期に田舎に家を購入し、兄2人は私立高校、長男はそのまま私立大学へ・・・・。

その時点で私は公立高校確定という・・・・(´;ω;`)

なんで!?何でいつも俺だけ割を食わなきゃいけないのか!と随分とこの家に生まれたことを悔やんだものです。

さて( ´ー`)y-~~

皆さんは「親ガチャ」という言葉をご存知でしょうか?

最近よく使われているネットスラングで、親に対する不満を「どういう家庭に生まれるかは運次第」というカプセル式おもちゃに例えたものです。

賛否両論ありますが、皆さんはこの言葉にどう感じますか?

私は好きになれません。

輪廻転生で、魂がちゃんと自分の修行のために生まれゆく親を選んでいるんだよ・・・と知ったかぶりをする気はありません(;´∀`)

では子が親を選択できるとして、皆さんはどういう親の元に生まれたかったですか?

私はですね~、大金持ちの貴族家系の家の次男に・・・・(*´▽`*)

いや、それはそれでしきたりとか将来へのレールが決まってて大変そうだな(;^_^A

色々と人生を経験した今選択するとしたら、何かの職人の親の元に生まれたかったですかね。

陶芸でも伝統工芸でも漁師でも調理人でも何でも良いんです。

とにかく親の仕事を小さい頃から見て育ち、高校なんか行かずに又は大学で経営学を学んだ上で跡を継ぐのが理想ですかね。

「その道にこの人あり」と言われる唯一無二の職人になりたかったですね~。

職業として就職してからでは成し得ないレベルの技術と二世としての血を受け継いだ職人。

格好良くないですか!?(*´▽`*)

残念ながら父は警察官で、仕事のことは何も話さなかったので全く理想とは違いますが(;´∀`)

でも、それって「たられば」であって、言ってみても何の意味もないんですよね。

私の座右の銘のひとつに、

「置かれた立場でベストを尽くす」

というものがあります。

「たられば」で無いものねだりをしていても、何も生みません。

今の状況で生きていることが現実であり、夢ばかり見ていても現実は変わりません。

目の前の障害に躓くだけです。

実現可能な夢ならば、チャレンジすれば良いんです。

完全な理想でなくても、夢に近い形になれば大成功じゃないですか!?

100%自分の力で勝ち取ったものだから、生まれついてのものより価値がありますね!

現状を捨てる覚悟は必要ですけどね(*’▽’)

その覚悟がないのであれば、「親ガチャ」がどうとか言う資格はありません。

もし自分の子供に言われたらショックですね~。

ごくごく一部の例外を除き、親は懸命に子供を育てます。

それがどんな子であっても。

確かに子は親を選べないかもしれませんけど、親も子を選べませんよ。

そんなこと言いだしたら、世の中で選択できるものの方が少ないのではないでしょうか。

「親の心子知らず」親になって分かるとよく言われますが、その通りだと思います。

実家にいた学生時代は、何かにつけ親に不満を覚え、生まれを呪い、文句ばかり言って腐ったりしていました。

でもそれって、今思えば現実からの逃避でしかないんですよね。

で、今振り返れば親には感謝しかありません。

苦しい家計で塾にも通わせてくれて、学歴は別にして父と同じ理想の仕事に就けたのですから。

色々な人生の試練を経た今なら、苦しみの渦中にある時にはこう考えます。

今ある運命を嘆くよりも、そんな時間があったら現状を理想に近付けるにはどうすれば良いか考え行動する。

昨年、私は実際にその手に入れ長年勤めた理想の仕事を失いました。

すぐにはその現実を受け止められず腐りましたよ。

ふて寝して現実逃避もしましたよ。

でも、数日で立ち直ることができました。

それは、失った理想の仕事のほかにもやりたいことがあったからです。

理想の仕事に就き、待遇も悪くなければそれを捨てるのは相当な勇気が必要です。

親や世間からは馬鹿と言われるでしょう(;^_^A

でも意図せず失ったのであれば、好きに生きるチャンスだという見方ができるようになったのです。

今の人生は、まだまだ全然理想には近くないです。

でも、理想を忘れずそっちに向いて生きているので、毎日が楽しいですよ(*´▽`*)

失業⇒再就職という大きな試練を乗り越えたお陰で、相当な苦労と引き換えに多くを得ました。

どんな生まれであっても、途中で何があっても、人生は自分で作り変えていけます。

運命を嘆き呪う時間なんて勿体ないです。

それで変わるのなら、存分に嘆き呪えば良いです。

人生は死んだらとりあえず終わりです。

決まっているかどうかは分かりませんが、いつか必ず死んで人生が終わります。

もしかしたら、明日死ぬかもしれません。

そう、残された時間は大なり小なり有限なのです。

変わらない過去を嘆いている暇はなく、これから作り上げていく残り時間が限られた未来に向けて今を懸命に生きるべきです。

残念ながら、リアル人生はゲームの様にリセットしてやり直しはできないし、金さえ出せばガチャで良い人生を手に入れることもできないですからね(^_-)-☆

今を存分に足掻きましょうぞ!

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP