失職して気付いた引き寄せの法則

皆さんごきげんよう♪

昨日は代休をもらったので、1日とっても有意義に過ごしました(´▽`*)

このブログの記事を作って~、子供が昼で帰ってきたのでご飯作って~、天気良かったので洗車して~、風呂を徹底的に掃除して~、フランスパンが余ってたので晩御飯にクリームシチューを作って~etc

で、筋肉痛・・・というか腰が痛いです(´;ω;`)

掃除ごときで筋肉痛!?

風呂のカビ・ヌメリを徹底的に除去して、洗車用品でコーティングまでやりましたからね。

鏡も水垢を磨いて完全除去してコーティング♪

そりゃ筋肉痛にもなりますよ・・・。

築1年でカビ??そうなんです。

構造上、窓枠に水が溜まりやすくて・・・。後悔ポイントですね。

窓自体は絶対に欲しかったので、次に家を建てても窓は付けますね。

ただ横長にして上部に付けるかな~。

さて( ´ー`)y-~~

何だかんだと細部までこだわって建てたこの家に満足しています。

決して広い家でもないし、一等地でもないけど、とにかく快適なんです(^^♪

仕事を失った時にはまだ土地状態だったので引き返そうか迷いましたが、思い切って建てて本当に良かった。

毎日何をするにも幸せを感じています。ありがたいことです。

仕事にも恵まれ、やりたいことを結構実現できてもいます。

これって引き寄せなのかな~と、これまでのことを分析してみました。

専門家でもないので「これです!」と断言はできませんが、何となく「これかな~」ということを共有したいと思います。

参考になれば幸いです。

為せば成る

皆さんは上杉鷹山をご存じでしょうか?

以前紹介したこともありますが、江戸時代中期の米沢藩の第9代藩主で、私が大好きな名言を家臣に残しています。

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」

シンプルだけど、説明もいらないくらい分かりやすく、力強いですよね(*’▽’)

家を建てるかどうか迷った時、この言葉が背中を押してくれました。

そもそも家を建てようと思ったのは、家族がそれぞれ好きなことを自由にできるようにしたかったからです。

マンションだとどうしても制約が多く、子供も小さい内しかできないことをやらせてあげたかったのです。

仕事を失ったタイミングで資金繰りとか難しかったですが、本当に建てて良かった。

結果として、私の臨んだ家族の幸せを手に入れることができました(*’▽’)

これも引き寄せ・・・ですよね?

よく「どうせ・・・」とやる前に諦める方も多いと思います。

でも、為せば何とか成るんです。

成らないかもしれませんが、まずは為さないと成る要素は何一つありません。

宝くじは買わないと絶対に当たりません。

買っても全然当たらないけど・・・(-_-メ)

成したいことがあるならば、まずは為しましょう!

自分を信じる

先のことは誰にも分かりません。

分からないことを気に病んでいても始まりません。

為すと決めたなら、自分を信じて突き進みましょう。

仕事を失った時、この先どうしようか迷いました。

漠然と抱いていたやりたいことを生業にするか、生きるためにお金になる仕事に就くか、妻のヒモになるか・・・。

自分のやりたいことは何なのか、頭が痛くなるくらいに考えました。

人と接して、人の助けになりたい。

カウンセラーとして、起業しようと決意しました。

でも、何のノウハウもないままそれ一本では食べていけないリスクが大きすぎます。

という訳で自分のキャリアが生かせる仕事に就いて、空いた時間に起業準備を進めることにしました。

ブログを立ち上げ、起業している人達の人脈もできました。

その傍ら、他のやってみたい仕事もチャレンジしたりしています。

もちろん本業も手を抜かず頑張ってますよ。

ありがたいことに、早々に要所に起用していただき、今も社命をかけた業務に抜擢いただき任されています。

本当にありがたいことです。

毎日が本当に充実しています。

その気になれば、世の中に仕事なんていくらでもあります。

今の時代は、ネット上にビジネスチャンスが溢れているので、気軽に数千円稼ぐことなんて簡単にできます。

色々チャレンジすれば、何かにクリティカルヒットすることもあるかもしれません。

公務員でなくなったメリットを最大限生かしてやろうと思っています。

公務員だと、決められた仕事を決められた方法でやるので、こういう考え方や生き方はできませんからね。

ネットビジネスで失敗したとしても、本業があるので何も痛みません。

妻も私の生き方を羨ましがっています。

まだ本業以外は花が咲いていません。

でも自分を信じて突き進もうと思っています。

まぁ少なくとも色々な人脈ができたのは大きな成果であり、事業に失敗しても得るものしかないですね。

競技の世界でよく言われることですが、出来ると信じてやるのとそうでないのとでは、成功確率が確実に違ってきます。

自分自身が出来ると信じていなければ、未来は拓けません。

信じて貫くからこそ、望む未来がやってくるのではないでしょうか。

感謝と笑顔を忘れない

これが一番重要だと思います。

仕事を失ったことで、当たり前の日常が一度壊れました。

世の中に当たり前のことなんてないんだと身をもって思い知った訳です。

それから日常の些細なことにも幸せを感じられるようになって、感謝する習慣というか気持ちが生まれました。

人は不思議なもので、感謝すれば感謝で返ってきます。

感謝の連鎖で、物事や人間関係は良い方に向かって行きます。

公務員時代は何かとイラついていた気がします。

派閥争いに明け暮れる人達、仕事や責任から逃げることしか考えていない人達、大したことでもないのに鬼の首を取ったかのように責める人達、もっともらしい理由をかざして自由を許さず型にガチガチにはめ込もうとする組織の体質・・・何もかもが私をイラつけせていました。

それらから解放された今、とても穏やかな気持ちです。

穏やかな気持ちでいると、自然と笑顔が増えます。

道を歩いていて頑張って咲いている花を見つけた時、電車でほほえましい光景を目にした時、お店で母親の言うことを聞かずぐずる子供を目にした時ですら笑顔が出てきます。

変質者ではありません(-。-)y-゜゜゜

笑顔が増えると「穏やかな人」と認知されるのか、周囲の人も笑顔で接してくれるようになります。

どう考えても、良い方にしか転ばないですよね(*’▽’)

感謝の気持ちと笑顔、これらも引き寄せには必要な要件なんじゃないかな~と思います。

鬼のような表情した人には、鬼しか寄ってこないですよ(;^_^A

鬼の引き寄せ・・・嫌だ嫌だ((+_+))

とは言え、苦しみの中にいる時に笑顔なんて出てこないですよね。

そういう時は、無理にでも笑顔を作ってください。

笑顔は笑顔を呼びます。

例え作り笑顔でも、相手が笑顔になって楽しい雰囲気になり、逆輸入で自分も自然と心からの笑顔になれます。

それに笑顔でいると自分自身も不思議と穏やかな気持ちになるものです。

心と身体は一体です。

表情は顔の筋肉の動きで作られるので、それが緩めば心の緊張もほぐれる効果もあるんですよ。

どうしても笑えない!という人は、お笑い番組などを見ましょう。

笑いのない人生なんて、コーヒー豆を入れないコーヒー(もはやコーヒーではない)みたいなもんです。

この世は鏡。

感謝や笑顔には、感謝や笑顔が返ってきます。

道を聞くときに、気難しい顔した人よりも穏やかそうな人に聞きますよね。

そして、そういう出会いがどう発展するか分かりませんよね。

未来は笑顔がより良く拓いてくれる気がします。

笑う門には福来る・・・ってね。

まとめ

叶えたい夢、なりたい自分があるならば、何はともあれ行動しましょう。

行動なくして実現はあり得ません。

やるからには、出来ると信じて貫きましょう。

成功したいからやるのに、自分で信じなければやる意味がありません。

そして感謝の気持ちと笑顔を忘れずに(^^)/

幸せは笑顔に集まってきます。

いや、幸せは笑顔が作り出します。

皆さんのご多幸を笑顔でお祈りしております。

コメント

PAGE TOP