好感度を上げるメソッド!?

ここでカミングアウトするのも何なんですが・・・

私って、人相が悪いです・・・。

目つきも悪いです・・・。

声も低いです・・・。

ゆえに、初対面の好感度も低いです・・・。

でも、好感度を上げる術を知っています(^^♪

第一印象が悪いだけに、そのメソッドを駆使すると好感度爆上がりです(*’▽’)

見た目で好印象を得られにくい人っていますよね。

人間は中身で勝負!とは言うものの、印象も大切です。

今回は、そんなあたなに好感度を上げるメソッドを紹介します。

営業をされる方は、職業上絶対に身につけなければらないスキルであり、すでに実践して身に付けていらっしゃると思いますが、営業や接客業に携わっていない人には参考になると思います。

見た目を気にするべし

以前、「必見!!面接の秘訣教えます!」で第一印象の大切さをお話ししました。

メッキは剥げるので、内面から外面を磨けとも。

今回は、そのメッキ部分です。

まず、服装にはこだわりましょう。

何もブランドで固めろということではありません。

清潔感を絶対に失わないよう、常に気にしてください。

折角スーツをパリッと決めても、ヨレヨレのワイシャツだと台無しです。

また、意外と靴や靴下も大切です。

汚れた靴は、社会人として本当に未熟です。だらしなさの象徴です。

靴下も、靴を脱がないからと油断をぶっこいていると、人生を左右する失敗に繋がる恐れすらあります。

穴が開いているのはもってのほか、擦り切れてきたのなら思い切って捨てましょう。

スーツに限らず、普段着でも小綺麗な格好を心がけましょう。

頭髪も清潔感が大切です。

寝ぐせは「私はだらしないです。」と言っているようなもの。完全にNGです。

常に自分を客観視して、チェックすることが大切です。

話し方を見直すべし

母親が電話に出るときの声を聞いたことがありますか?

大体1~2オクターブ高い声を出しますよね(笑)

あれですあれ。

あまりに高いと耳に障りますが、特に男性はトーンを上げましょう

それだけで不思議と相手は好意的に受け取ります。

後はハキハキと話しましょう。

声に力を込めて、親しみを込めてゆったりと。

ユーモアの心も忘れず、冗談の一つでも言えれば言うことなしですね(^^)/

1会話1笑いを心がけて下さい。

そして、ちゃんと目を見て話します

ただ、ガン見しても威圧感を与えてしまうので、10秒に1度くらいは目線を首辺りまで下げましょう。

目つきにも注意が必要です。

威圧することなく、腑抜けた目をすることなく、自信あふれる目で力を込めながらも目尻は下げて・・・。

垂れ目ですけど何か?(-。-)y-゜゜゜

さらに大切なのは笑顔です!

人間は、笑顔を向けられると不思議と心が和らぎ、親近感を覚えます

親しくなくても、親しみを感じてしまうんですね。

やはりこの世は鏡です。

ただし、引きつった作り笑いや、嘘臭さ満開の営業用スマイルではダメです。

本当に相手が好きだ!という気持ちで話をすれば、良い笑顔になるはずです。

私ができていない疑惑はまたの機会に(-。-)y-゜゜゜

とっておきのテクニックを1つ

最後にとっておきのテクニックを紹介します。

あくまでもテクニックなので、小手先のものです。

それは、

「相手の名前を文頭に付ける」

です。

例えば、単に「ありがとうございます!」と言うよりも、

「○○さん、ありがとうございます!」

の方が相手からしたら断然気持ち良くないですか??

電話でも使えるし、朝の挨拶でも効果的です。

これは、私がある営業さんから盗んだ技です(^^♪

多用したら嘘くさくなりますが、顔なじみになりかけ程度の時に使うと非常に効果的です。

その他、動作を小気味良くキビキビとすれば「できる人」っぽくなります(*’▽’)

何事にも慌てないで、ゆったりと構えましょう。

いかがでしたか?

内面から磨いて外見を整えることを前提にして、

○清潔感のある身だしなみ

○声のトーンを上げる

○マル秘テクニックを効果的にぶっ込む

これであなたの印象が爆上がりすること請け合いです!!

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP