人生を楽にする3つのこと

皆さんこんにちは♪

いよいよ緊急事態宣言も沖縄を除いて解除されますね。

オリパラに向けて最終段階といった感じでしょうか。

ここにきてワクチンも加速度的に接種回数も増えてきているし、大過なく大きなイベントを終えられれば良いですね。

私も来週に第1回目のワクチンを職域接種する予定です。

皆さんのワクチン環境は、どんな感じですか?

さて( ´ー`)y-~~

私は悩んでいる人の相談に乗ることが多いですが、いつも感じることがあります。

それは「重い」ということです。

アッ決して相談が重いというのではありません(;´∀`)

皆さん凄く思い詰めていて、小さいことも重く重く考えているということです。

まぁだから悩むんですけどね・・・。

私の仕事を辞めた時の状況やそこから這い上がった時の話をすると、皆さん「凄い・・・」と感心されます。

でも、全然凄くないんです(;・∀・)

そう、単なる楽天家なんですよ、わたし(*´▽`*)

今回は、楽天家の私が自分の負担軽減で実践していることをサクッと紹介します。

以下を実践すれば、人生が楽になること請け合いです!

「ねばならない」を捨てる

何かと抱え込んでしまう人って、物事を深刻に捉えすぎています。

そういう人は、何事も「こうでなければならない」や「自分がやらねばならない」など、必要以上に自分に重しを載せてしまっているんですね。

大丈夫!
大概の事は、何とかなります(*’▽’)

理想を持つことは大切です。

でも、「何が何でも理想に近付けなければ」と力む必要なんてないんです。

自分が思っているほど、他人は自分や自分の仕事ぶりやその成果に関心がないです。

そんなもんです(^^)/

多少ミスってもOK!

最後雑になってもOK!

やることに意義あり!

一応やったんだから文句言うな!

ハイレベルな結果を求めるなら、それだけコストをかけろ!

気に入らないなら自分でやれ!

くらいの気持ちで良いんです(^_-)-☆

目標をファジーに

きちっとしている人に限って自ら壊れていくように見えます。

確かに長期・中期・短期の目標をきちっと決めて、それに向けて努力していくべきです。

でも、あまりガチガチに決めると疲れまっせ(;´∀`)

明日がどうなるかなんて誰にも分かりません。

ちょっとぐらいイレギュラーなことが起こっても、多少やる気が出なくて捗らなくても、それを飲み込んでもなお余裕があるくらいファジーな目標にしておきましょう。

えっ?志が低い??

良いんですよ!志を高く持って結局潰れるよりも、多少低くても成果を確実に出した方が良いに決まってます。

ダメな自分を許容する

そんなだらしなくて良いのか!?

良いんです!

そういうダメな自分を許す心を持ちましょう(^_-)-☆

完ぺきな人なんていません。

人は誰しも失敗はするし、手を抜くし、嘘もついてごまかしたりもするし、悲嘆に暮れるし、歓喜もします。

C’est la vie.それが人生です。

完ぺきに見える人だって、陰で手を抜くし、コソコソ努力していたり、泣いたりしてるんですよ。

知らんけど(-。-)y-゜゜゜

人は、ダメな自分から目を背けず、それも含めて自分なのだと許容し、前を向くことで大きくなれます。

その場の勝ち負けにこだわる人がいますが、そんな奴ぁ下の下です。

人生の勝ち負けは、死ぬときに後悔するかどうかで決まるんです。

細かい仕事の出来栄えや、成否や、勝ち負けごときにこだわって、それによって自分の自分のための先に向かって進むリソースが浪費されることは悲しい事です。

そうやって生きていった方が楽しいと思いませんか?

楽しくない人生は、誰のためにあるのでしょうか。誰のために生きているのでしょうか。

という訳で、今後は抱えず悩まず楽観的に生きましょう。

結果的に、その方が良い結果を出せると何となく感じませんか?

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP