終わりと始まりの季節~春

皆さんごきげんよう♪

桜もすっかり散ってしまいましたね(´;ω;`)

でも、先日我が家の「ハイノキ」に初めて花が咲いたんです!!

白くて小っちゃくて、とっても可愛い花なんですよ(*’▽’)

昨年咲かなかったのは、移植されて日が浅かったからかもしれません。

来月あたりには、今度はヤマボウシの花も咲くと思うので、とっても楽しみです。

ヤマボウシの花も可愛いですよ~(*’▽’)

ハイノキもヤマボウシも成長が遅いので、メンテナンスというか手はあまりかからないし、すぐに伸びてしまって管理が大変!ということもないのでお勧めです!

さて( ´ー`)y-~~

新年度になって、3週間が過ぎました。

この3月~4月は、終わりと始まりの季節ですよね。

3月は、学生も社会人にも終わりの季節といえます。

学生の間は、卒業や終業式で学校やクラスが終わりますし、社会人になってからは、普通のサラリーマンは人事異動という試練が待っています。

対して、4月になると入学式や始業式、人事異動などで新たな環境という人も多いことでしょう。

まさに、終わりと始まりの季節ですよね。

そして、この時期に決まって咲くのが桜です。

私自身、桜には色々な思い出があります。

あれは警察時代、本部の教養課という職員の教育を担当する部署に異動になった時のことです。

私はまだ若干31歳で、前任者は初任科(採用後に入る課程)時代の担当助教だったのです(;^_^A

奥さんが病気になり、看病等のため忙しい本部業務ができなくなったというのが交代の理由でした。

事務引継ぎを終え、外の倉庫などの備品などを一緒に確認していた時、そばに咲いていた桜を見上げ、その前任者はこうつぶやきました。

「あぁ桜が咲いてるなぁ。今まで気付かなかったよ。そんな余裕はなかった・・・。」

それを聞いて「本部って大変なんだなぁ~(;’∀’)」と思ったと同時に、「よしっ!俺はどんなに忙しくても、どんなに大変でも、桜を愛でる余裕は絶対に忘れないぞ!!!」と思ったのを鮮明に覚えています。

実際に赴任したら、前任者が放置していった、どでかい爆弾で、本当に花を愛でる余裕はなくなりましたが(;^_^A

でも大変な時ほど、そういう気持ちって大事だと思うんですよね。

道端に咲く一輪の花を見つけた時、とっても癒しをもらうことができますからね。

さて( ´ー`)y-~~

新しく始まった生活は、如何でしょうか?

人間関係を作ったり、新しいことをたくさん覚えなければならなかったり、1年んぽ中でも何かと大変な時期ではありますよね。

心の調子を壊してしまう方が多いのも、この季節です。

学校はクラスのメンバーとか、本当に運次第ではあり自分の力では変更も難しいですが、社会人なら最悪の場合は転職するなり、部署を変えてもらうことは可能です。

無理をすることも時には必要ですが、無茶はいかんです。

特に新社会人の場合、人生の大きな門出なので、選んで入った就職先を変えるということに大きな抵抗もあるでしょう。

今後、失敗しない会社絵選びでも記事にしますかね(^_-)-☆

何にせよ、皆様どうかご自愛くださいませ。

自分のことを自分が一番愛さずして、誰が愛してくれますか(;’∀’)

人生、何とかなりますから!

成るようになる!

成るようにしか成らない!

ってな訳ですよ。

ダメだと思ったら、無茶せずに軌道修正すれば良いだけです。

まずは、相談することが大切です。

悩んで思い詰めている時って、意外と視野が狭くなっていますからね。

第三者の冷静かつ公平な意見を聞きましょう。

人生を終わらせるのは、詰んでからで十分!

詰むまでは、あがいてみましょう。

あがき疲れたら、詰むまで放置してみましょう。

意外と何とかなったりします(^_-)-☆

格好悪くても良いんです。どうせ誰も見てないから。

私でよければ、相談ください。

話を聞くだけでもお力になれればと思います。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP