プチ贅沢のススメ

皆さんごきげんよう♪

最近「今を一番大切に」という考えで色々と生活を見直しています。

身の丈を考えず、何から何まで贅沢してしまうと、逆に生活を壊してしまいかねません。

高い大型バイク買いましたけど何か?(-。-)y-゜゜゜

でも、何か日常の生活が豊かになるようなプチ贅沢なら、費用対効果も大きいです(*’▽’)

皆さんは、プチ贅沢していますか?

私は先日、縁あって愛媛県に旅行しました。

せっかくなので、今治まで足を伸ばして今治タオル本店に行ってきましたよ~。

今治タオルは、私の大のお気に入りなのですが、正直言うと貰い物ばかりで自分では買ったこともなく(;^_^A

と言う訳で、買ってまいりました!

https://imabari-towel.jp/shop/g/g1422304/

いや~良いすわ(^^♪

うちは、バスタオルを廃止して、フェイスタオルで風呂上りに体を拭いてたんですが、ちょうど使ってたタオルがヘタってきていて、固くなって水もあまり吸わなくなってのですよ。

体が大きくなって、小さいタオルでは拭き取りに時間がかかってきたのは内緒です。

成長期ですけど何か?(-。-)y-゜゜゜

なぜバスタオルを廃止したかって?

家族4人でバスタオル使っていたら、それだけで結構な洗濯物の量になるのですよ。

ただでさえ習い事などで嵩張る洗濯物が多いので、1回で終わらないこともしばしば・・・。

少しでも洗濯物の量を減らそうと、フェイスタオルに切り替えた訳です。

買った商品は、フェイスタオルよりも大きめで、バスタオルよりは小さいものです。

何よりも、そのふわふわ加減といったら・・・夢見心地です(*’▽’)

まず、極上に柔らかくて肌触りが良いので、それだけで幸せな気分になります。

ずっとタオルにくるまれていたくなります・・・。

そして、吸水能力が凄いので、ひと撫でしただけで体の水分がパッとなくなり、何度も拭く必要がなくなります。

それって肌にも優しいのではないかと。

ええ歳したおっさんが何を気持ち悪いこと言うてんねん!と叱られそうですが、気持ち良いものは何歳になっても気持ち良いのす。

仕事と家事に追われる毎日ですが、風呂上りにプチ幸せを感じています。

使うたびに、これ良いわ~と口にしてしまうほどです。

高級タオルとはいえ、3000円弱です。

それで毎日幸せを感じられるなら、安い買い物だと思いませんか?

別に店に行かなくても、しかも本店まで行かなくても、オンラインショップでも買えてしまうのですが、そこはほら、何事もプロセスが大事でして・・・。

本店まで行って買ったタオルは、色々な思い出も合わさって格別な訳です。

冒頭に触れたとおり、身の回りの物すべてにこだわっていたのでは、懐がもちません。

でも、こういう小物でも少しこだわるだけで毎日の生活が豊かになります。

それは、生活雑貨でなくとも、文房具でも食品でも良いと思います。

ちなみにうちは、味噌は高級スーパーの成城石井にしかない(多分)田舎味噌を買っています。

これで作る味噌汁が本当に美味しいんです。

少し高いけど、たかが数百円。すぐに無くなるものでもないし、得られる満足感を考えたらコスパは良いかと。

「うちは成城石井の味噌を使ってますの。オホホホホホ~」と自慢もできますしね(笑)

卵も、数十円の差なら美味しい方を選びます。

10個で数十円の差なら、絶対に美味しい方が良いでしょ~。

そういう部分をケチっておきながら、食品を消費期限過ぎて無駄にしてしまったり、電気をつけっぱなしだったり、水を無駄にジャージャー使う人って、お金の使い方を間違っていると思います。

大きな贅沢ではないんだけど、日常的に使って高い満足感を得られるものこそ、少しお金をかけても良いのではないでしょうか。

生活の中にある無駄を削れば、何のことはないはずです。

通信料金、電気代、水道代などの固定費は、少し見直すだけでも結構違ってくるはずですよ。

服だって、インナーなんかユニクロやGUで十分です。

無駄は無駄でしかないので、削っても何も痛みません。

少し見直すだけで、たくさんの無駄が見つかるはずです。

無駄を削ってプチ贅沢♪

今の生活を楽しみましょう。

皆さんもぜひお試しください(^^)/

コメント

PAGE TOP