大型バイク(Z900RS)タイヤ交換~PIRELLIエンジェルGT2~

皆さんごきげんよう(^^♪

先日、わが愛車Z900RSのタイヤを交換しました。

新しく交換したのは、PIRELLIというイタリアメーカーのツーリングタイヤです。

人生初PIRELLIです(*’▽’)

交換するに至った経緯

このバイクは、5年落ち4000キロ弱走行車を中古で購入しました。

その時から装着されているタイヤが硬化してしまっていて、どうにも信用できなかったからです。

そのタイヤは、新車時から装着されているらしく、製造から5年以上経過しておりかなり硬く・・・(;^_^A

免許取得後に何度か乗りましたが、乗り心地がとても固く、コーナーでバイクをバンクさせても倒れにくく、重い印象でした。

まだまだ倒せるという安心感も得られず、信用できなくなっていたんですね。

実際にちょこっと「危ね!」ってなった場面も・・・(;’∀’)

爪で押すと、ゴムの弾力はあまり感じられず、凹んだ跡がなかなか戻りません。

実際にかなり硬化が進行していたようです。

タイヤというものは、製造(使用開始)から3~4年で賞味期限が切れると言われています。

賞味期限が切れるだけであって、溝が残っていてヒビとかもなければ使うには使えます。

使うだけ(消費期限)なら、5年を過ぎても7~8年くらいは可能かもしれないです。

その前に大体溝がなくなったり、ヒビが入って使えなくなりますけどね・・・。

あまり距離を走らなくても、保管状態(紫外線の有無)などに依存するみたいです。

私も愛車がカブとかスクーターなら、気を付けつつ我慢してそのまま使ったかもしれません。

でも、これは完全趣味の走りを楽しむバイクであり、何かを我慢して楽しさ半減にするのは本末転倒です。

また、なんだかんだ言って車もそうですがタイヤは唯一路面と接するパーツであり、とても重要です。

どんなに整備やカスタムした良い車体でも、タイヤがダメなら走りもダメになるんです。

タイヤで車体の方向性や特性は大きく変わるんですよ。

という訳で、交換することにしました。

なぜPIRELLIのエンジェルGT2にしたのか

バイクのタイヤは全然詳しくないので、色々と勉強しました。

車では、ダンロップやミシュランが好印象でした。

ただ、タイヤメーカー自体が好きというよりも、車との相性が大きかったですね。

もちろん私の好みもあります。どちらかというと、ブリジストンのグリップの出し方はあんまり好きではなかったですね。

あとは目的に応じて、スポーツタイヤやツーリングタイヤを選択します。

私は趣味で乗るだけで、サーキットには行かず、街乗り+高速+峠がメインなので、ツーリングタイヤにしました。

その中でも、どちらかというとスポーツ寄りの。

やっぱりワインディングとか気持ちよく走りたいですもんね。

色々と迷って夜しか寝れない位に考えた挙句、特売だったPIRELLIのエンジェルGT2にしました。

なんやそれ(;^_^A

ショップ選び

さて、次はどこでタイヤを交換するかですね。

個人的に、特にバイクは量販店では行いたくありません。

信用してない訳ではないのですが、バイト的な人がやる可能性も危惧されるので・・・。

バイクを購入したレッドバロンに問い合わせましたが、在庫は置いてないので手付とともに注文しに来てもらって、数日で交換可能になるとのことで、除外。

安いのは、ネットでタイヤだけ買って自分でやるかショップに持ち込むのが良いのでしょうが、たまたま目をつけていたタイヤショップの特売で出ていたので、即決しました。

交換したショップは、横浜市都筑区にあるタイヤショップ「GRIFF(グリフ)」さんです。

https://grifftire.jp/about

このショップは、YouTubeでとても評判が良く、前に住んでいたところからも近くて土地勘もあったのでここに決めました。

結構近県(埼玉や千葉)からも皆さん来ていましたよ。

2人で作業しておられましたが、とても仕事が早く、2人で2台づつ次々とさばいていました。

店内も綺麗だし、色々とバイクの話も聞けて、本当にここにして良かったです。

バイクショップ特有の「無口でぶっきらぼうな頑固おやじ」店長的な感じもなく、年齢も同じくらいかな?気さくにお話をしていただけました。

これなら今増えているバイク女子でも行きやすいのではないかと思います。

作業自体は1時間くらいで終わりました。

道路を挟んで向かいにガストもあるので、待ち時間に食事やコーヒーを飲むのも良いですね。

私は店内の椅子に座って、作業状況や大画面のテレビで流れていた「トップガンマーヴェリック」を見て過ごしていましたが(*’▽’)

作業が終わった後も、注意点などを丁寧に説明してくださってとても好印象でした。

中古でこのバイクを買ったという話をしたら、「良い買い物しましたね~」と言っていただき、気分も上々\(^o^)/

タイヤの値段も工賃も安いし、丁寧でしっかりと作業していただけるので、本当にお勧めできるショップさんです。

YouTubeの「ごじゃし」チャンネルを見たと言えば、500円割引にもなるみたいですよ。

ちなみにこのタイヤ、交換工賃と廃タイヤ処分代も込みで約5万でした。

当初は6万はかかると見込んでいたので、お得に交換できました。

PIRELLIエンジェルGT2のインプレッション

肝心のエンジェルGT2ですが、どんな感じかと言うと・・・。

よく分かりません(;^_^A

ちなみに、純正装着タイヤは、ダンロップのスポーツマックスGPR300です。

おおむね皮むきも完了しましたが、攻めた走りをしていないので、何とも・・・。

ただ、間違いなくゴムの弾力を感じます。

乗り心地は、その分良くなった感はありますが、大きな変化は感じません。

何せシートが鋼鉄のように固いので(;’∀’)

コーナーでバンクさせても、スッと倒れてくれます。

そして何よりも安心感があり、信頼して倒せます。

ロードノイズは、分かりません。それ以上に排気音が大きいので(;’∀’)

PIRELLIのイメージって、レースでは有名で性能は高いけどロードノイズがうるさいって印象でした。

バイクにはキャラが合ってるかもしれないですね。

初PIRELLIの印象は上々です。これから色々な所に行って試していきたいです。

何よりもデザインがドストライクで、見てるだけで楽しいです。

エンジェル(天使)ではなくデビル(悪魔)に見えるのは私だけ??

また乗るのが楽しくなりました(*’▽’)

ちなみに、タイヤの皮むきについて一言。

交換直後は滑る滑ると言われていますが、これは剥離剤とかではなく、製造時の表面状態の問題です。

タイヤの成型時に、型に面した部分(表面)は、ツルツルになります。

その部分はタイヤ本来の性能は有しておらず、走行によって表面が削られることにより、本来の性能を発揮する部分が顔を出します。

これがタイヤの皮むきです。

車では、スタッドレスで皮むきをしっかりとやらずにいきなり氷結路に行ってしまうと、本来の性能を発揮できずに滑りやすいので危険です。

普通のタイヤで普通の走りをする分には、あまり気にしなくても良いかと思います。

それよりも、タイヤが変わったことによる感覚の違い(グリップや制動力など)に、人が慣れることが大事です。

そういう意味で、タイヤ交換後は慎重に運転すべきかと思います。

いかがだったでしょうか?

参考になれば幸いです。

コメント

PAGE TOP