今の自分は好きですか?~環境の変化が変革のチャンス!~

皆さんこんにちは♪

いよいよ新年度ですね~(*’▽’)

思えば、私も今の会社に入社してちょうど1年になります。

あの頃の辞めてから再就職するまでの葛藤が昨年のことのように・・・って昨年か(;^_^A

色々とあって、私も色々と変わりました。

今の自分が好きかと問われれば、以前の私よりも好きです。

あっ別にナルシストな訳ではありません(;´∀`)

私は基本的に自分が大っ嫌いなのですが、少し理想的な自分に近づいたという程度です・・・。

何が転機になったのかというと、この再就職でした。

今回は、新年度から新たな生活を迎える方に向けた内容です。

少しでも参考になれば幸いです。

自己紹介でも言っていますが、悩み、迷い、戸惑っている時が人生の転機であり、変わるチャンスです。

なぜならば、人間は変化を嫌うものであり、落ち着いて安定した生活をしている時は、その生活が例え理想的でなかったとしても、その平穏を壊してでも変わろうとは中々思い切れないからです。

理想はあるはずなんです。

宝くじが当たって豪邸を建てて~なんていう夢的なものではなく、もっと優しい人になりたいな~とか、人から慕われる自分でありたいな~とか、ハゲを気にしない生活を送りたいな~とか・・・。

でも同じ環境にあって、ある日突然変わることってなかなか出来ないですよね。

もし変わったとして、周囲はそれを認知し或いは受け入れてくれるでしょうか?

分かりやすい例を挙げると、ハゲている人がある日突然カツラをかぶってきたら、反応に困ってしまいますよね?(゜-゜)

そういう意味でも、環境が変わる時というのが変わるチャンスです。

私は人生で小学校と中学校の2回転校を経験しました。

さすがに小学校の時は1年生だったので何も考える余裕はありませんでしたが、中学校の時には考えたのです。

自分のことを誰も知らない学校に行くのだから、理想の自分に変わってやろうと。

それまでの私は、結構引っ込み思案で目立つタイプではなかったのですが、転校を機に前に前に出るようにしてみました。

そうしたら、気付いたら不良グループの一員になってました・・・( ゚Д゚)

まぁ私のことはさておき、このように環境が変わった時というのは、自分をモデルチェンジする絶好のタイミングなのです。

誰もそれまでの自分を知らない訳ですから、そういう人としてすんなり認識してくれるからです。

採用面接にカツラをかぶって行ったら、ハゲだとバレないでしょ??

あっ相当出来の悪いカツラだと、バレちゃいますけどね(;´∀`)

環境だけでなく、苦しみ悩む時も変わるチャンスです。

神様が与えたもうた~とか言う気はありませんが、平穏に胡坐をかいている自分への喝です。

それを逃していつ進化できましょう。

そうやって人って成長していくのだと思うのです。

いえ、そう思って自己改革をしていきましょう。

誰でもない、自分のためになります。

「どうやって変われば良いんだよ!!」

それは、自分で見つけましょう。ケースバイケースだし、人よってもタイミングによっても変わります。

大切なのは、「どう変わるか」ではなく、変わるために「どうしたか」です。

その苦しみもがくこと自体が、今後の人生にとって大切なのです。

何苦礎ですよ(^_-)-☆

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP